ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

カテゴリ: go out

熊を見に行って来ました。

はじめての芦野公園がまさかのクマ目的。

image


image


image


キレイな公園で、いろいろあって楽しかったです。

image


エルムに寄って、スクスクールで遊んで、ラーメン食べて帰りました。

image


五所川原市も楽しいなぁ。
むつにもスクスクール的な何が欲しい。

2日目はむつの祖父母とお出かけです。

毎年恒例の弘前公園へ。
さすがに散ってました。

途中の夜越山は結構キレイ。
2014-05-04-11-00-06


野市里でご飯。
2014-05-04-14-01-47


リンゴカレー。
2014-05-04-14-35-21


すんごいリンゴ感なのよ。これ。
すりおろしが入ってて。
これはこれで美味しい。

弘前公園前の追手門広場のミニチュア建造物群に初めていってみた。
image


弘前のそもそもの建物を知らないので、
盛り上がりにかける。

2014-05-04-16-47-50

弘前城はこんな感じ。
葉桜。

2014-05-04-16-52-09

八重桜は満開かな。

2014-05-04-16-58-53

あとはジャンボ黒こんにゃく食べたり。
イチゴ飴たべたり。

金魚釣りに初挑戦。300円。時間無制限。
糸が切れるか釣れるまで。
2014-05-04-17-09-11

2014-05-04-18-04-34

案の定釣れずに飽きる子供達。
大人に選手交代。
隣でめっちゃ釣ってる人がいて、
ムキになって釣ってしまった・・・。
どうすんのこれ・・・。
次の日に死んでしまいました。

桜が咲いてなくても、観光客はめちゃめちゃいますね。
満開の桜での写真撮影コーナーもありました。
2014-05-04-18-35-13


閣下の誕生日。
もーなんかいいだけおっさんな年齢になってきたよね・・・。

そんな閣下が盛岡に行きたいとのこと。

なんだかよくわかんないけど、
盛岡のオートバックスでなんだかやってて、
それをみたいらしい。
一人でじっくりと。

盛岡ったらあれぢゃない。
イオンがあるぢゃない。
子供遊ぶエリアがあって3歳以上は子供だけで放り込めるんぢゃない。

2014-04-26-15-01-22

2014-04-26-16-36-21


そんなこんなで。
一時間半遊ばせて。
その間私はフラフラーと店を巡り。
閣下は念願のオートバックスへ。

全員楽しかったらしい。

ポケモンのスタンプラリーしてたので参戦。
完全にどの子もやっつけ気味にやってる中・・・
スタンプ押すたびに、ケロマツ(ポケモンの名前)GETだぜー!!と叫ぶ我が子。
誰の子だよ・・・。

楽しそうで何より。

ご飯食べて、スタバでコーヒーGETして帰宅。

すんげー遠い。
高速おりてからがパネェ。

動物園とか連れて行きたいけど、
どうだろ。





2日目。

朝から温泉♪ 超気持ちいい~♪
子供達が寝ている隙に閣下とゆったり。

豚汁やパン、卵かけご飯でおなかを満たし。

後片付けと荷物をまとめて、 出発!!!

なんでかうちの子達やけにはりきってる。
そば作る気まんまん。

ついたのはここ。

学校!!!

急な狭い坂道を登るとそこは学校!!!
勢いのある受付の方の案内。

大人9名子供4名に対して、先生が3人も!!!

みんなでエプロンとキャップor三角巾を付けて、 3班にわかれて開始!!!

我が家はおばあちゃん先生。


画像13

水を足すとことか重要なとこは完璧にやってくれるし、
子供達にも体験させてくれるし、
画像14


おばあちゃんにしては??寡黙な感じのおばあちゃんだったけども。

結果、我が家のそばが一番うまくできたのは?!

画像16


切るときに結構他のチームは太めに切ってたのですが、
うちは先生がすごく細く切ったので、右にならえで。

他のチームがどんどん茹でに入る中、じっくりと・・・。

茹であがったそばは大人も子供もあったかーいかけそばで。
学校の教室で頂く自分たちで作った10割そば。

画像17

めちゃうまです。
間違いない。


子供達もおかわりして、 たくさん食べました~♪

廃校利用の施設なんですが、 普段はお客さんいるのかな?

2階が宿泊施設になっていて、 お風呂とかトイレとかはすごい新しいのですが。
学校に泊まるってちょっと怖い?感じ。

子供達は校内を走りまわり。
校庭を走りまわり。
大満足のようでした。

さよならがさみしすぎて、 うちの子達はいっつも泣きそうなる。
アカリは大泣き派で、タイガはぐっとこらえる派。

そして、解散。 あー、楽しかった。

幹事さんお疲れ様でした。
集まった皆さんもお疲れ様でした。

年に2回集まるこの企画、いつまでも続いて欲しいなー。
だんだん子供達も大きくなって参加しなくなったりするんだろうか。

帰りは運転手以外は寝て帰ったので、 早かった!!

次回は夏かぁ~。 夏は選択肢が多そうだなー。

ちなみに私は、十和田湖のグリランドボートアドベンチャーに行ってみたい・・・。


行ってきました! 

別荘。

閣下の大学時代の友人達との年2回集まるべの旅。
すごい参加率(100%)にいつも驚かされる。 
集合場所にはみんな30分前ぐらいに到着してるし。 
どんだけみんな集まりたいのよ!!笑 

家族連れから独身までみーーーんなで集まるのが面白い。
こういう集まりに参加させてもらえるってすごいうれしい。 
仲間内だけで集まることも可能なはずなんだけど。
結婚したり子供が増えたり、どんどん人数が増えてく。 
子供同士仲良く遊んだり、 独身チームが子供と遊んでくれたりで、
結構楽ができるのもうれしい限り。 

このステキな集まりは一生続いて欲しいわー。

当日はサラダファームで待ち合わせ。
アルパカがいて、モフモフで超気持ちいい。
画像1

ウサギと遊んだり、馬にえさをあげたりして、 いざ宿へ。 

画像2


今回の宿泊先は八幡平。 
貸し切り別荘。

到着してみると、コナンで次々と殺人事件が起きそうな雰囲気。 

画像4


でも、貸し切りなので、好きにできるのが最高。 

1階はリビングとキッチン。

画像9

画像7

画像8


調理用具、食器は余るぐらい大量に揃ってます 。
食洗機付きなので、後片付けも楽ちん。 

冷蔵庫が少し小さかったかなー。

天然温泉のお風呂が2つ。
男女でも家族風呂でもお好きに~といった感じ。 

下にトイレも1つあり。 
2階には8部屋あって、ベッドメイキング済。 

画像5

我が家は3ベッドだったので、いつもより広々~。

洗面所とトイレ男女もあり。 
全体的に古いのは古いけど。 
きれいにしてるし許容範囲。 
雰囲気あっていいじゃない。 

まず荷物置いたら、リビング集合して、 だらだらと飲み始めてみました。 

この時点で15時。 

子供は探検しまくってるし。 

17時ぐらいには、すっかりデキあがって、
ご飯にするかーとかなるわけで。 

それぞれが持ち寄った、もつ鍋、焼き肉、ワイン、シャンメリー。 

乾杯♪ 

お酒も食べモノもうまー! 

ホワイトボードにお絵描きする子供達。 
!!! 
プロの漫画家の絵が見てみたい。
と子供にお願いさせてみる。 
で、書いてもらうと・・・・??? 
タイガがよーしゃなく「全然うまくないし!!」とバッサリ。

でも、この日書いてもらったアカリの似顔絵。 

画像12


アカリはホレボレしてました。
やっぱ、うまいなー。
当たり前か。

どうでしょう祭りで仕入れてきた日本酒やら、
フォアグラやらトリュフやら色々出てきて、
どんどんススみます。

画像11

鏡月アセロラを初めて飲んだけど。 
やばい。 飲みやすいし、美味しいし、飲み過ぎちゃう危険系。 

子供達のお風呂の時間になって、 みんなで入るー!というので、 
子供達と一番風呂いただきましたよ。 
ゆったりは入れませんでしたが・・・ 
歯磨きして、寝かしつけで先に寝てしまうわけですよ。 

お酒たっぷり入ってますし。 
この日の失敗はウコン飲み忘れたこと。 
2時ぐらいにあったま痛くて起きちゃった。

いやー、まだまだ宴会続いてそうなもんでしょ。 
いい大人が半年に1回遠路はるばる集まってるんだし。 
全然いない。 誰もいない。

かろうじて電気は点いてて、 でもストーブは消えてて。
テーブルの上の鍋とプレートは片付いてるけど、 グラスとつまみはそのまま。

だれか起きてくるのかなーと思って、 
テーブルを片付けながら1時間。 

コーヒー飲んでみたり。 
ひとりでゆったり。 
誰も来ない!! 
明日の朝が早いのだと判断し、 撤収。

次の日はそば作り体験へ。

このページのトップヘ