ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

カテゴリ: life

決算でバタバタしているうちに・・・

子供たちは春休みに突入していた。
(というか、今日で終わりだ・・・)

まぁ、毎日なかよし会です。

長期休み中はお昼ご飯はお弁当持参。



お弁当ってみんなどうやってやってるんですかね。

一人で朝2時間ぐらい前倒しで起きて?とか?
夜のうちに準備しておいて?とか?

そもそも何を入れたらいいか全く考えられない・・・


でも、いい時代にになりましたよ。
冷凍食品でどうにかなります!!!
うちの定番は、グラタンとナポリタン。



そこにポテトサラダとトマト。
で、日替わりで肉魚系。

そんな感じ。

炭水化物率が高いような気がしますが。
お昼御飯だし?あきらめて?

主食はリクエストでパンダ型サンドイッチ。
ハムチーズとジャム。

デザートはフルーツかチョコムース。

水筒に水道水を持って。

毎日文句も言わず。
「おいしかったよー!全部食べたよー!水も冷たくておいしかった~!」 
 
素晴らしい。

でも、だんだん子供たちも知恵がついてきて、
 他の子がオムライスだったとかそういうことを言うように。
で、自分のは冷凍食品だと報告したようで。

保育園時代の凝りに凝った(自分的には)キャラ弁も冷凍疑惑が・・・。

で、まぁ。
「ごめんね。冷凍食品ばっかりで。お母さん、お弁当苦手だわー」
と言ったら。

「いいよいいよ。おいしいし。お母さんのあたたため方が上手なんだよ!」

・・・・。

温め方?!
どんだけ!!褒め上手かよ!! 

優しすぎて泣ける・・・。 

なんとなく時間があったので、
ふと自分のブログを見返してました。

いやー。忘れてるもんですね。
いろんなコト、モノ、キモチ。

やっぱログは大事だなーと改めて思いまして。

LINEのタイムラインもあるけど、
時間があって、PCに触れる時間があれば、
こうしてちゃんと日々を記録しておくと、
年取ってから、楽しいかなぁと思って、
ここ数年のことを振り返りつつ書いていこうと思ってます。 

ブログが停滞し始めたのはやっぱり仕事を辞めて、
むつへ引っ越して、PCを触る機会が減ったから。

あのなんだかわからないものに追われるように仕事をしながら、
気分転換にブログしてたんだなー。
この会社ではいろいろなものに恵まれてましたな。

そして、引っ越し。
再就職。
初めての環境にもいつもすんなり馴染んでしまう自分を呪いながら、
PC設置したり、直したり、教えたりしてました。

でも、やっぱ知らない人ばっかで、しかも客先だしと思って緊張してたのか、
帰ってくるとグッタリ。
それでも頑張ってたのに、裏切られて退職。

サ○コ○は、今考えても腹が立つし、早く潰れればいいのにとか、
思ってしまうぐらいには恨んでます。
初めて労基にも行ったし、離職票の退職理由を自己都合にしてきたので、
会社都合に変更しました。
あの特に腹立つ突然現れた部長とのやり取りを書いて、
メールを添付したら即効変更されました。

時期的に就職先があまりになくて、
失業保険をもらいながら、子供たちとの放課後を満喫し、
職業訓練に3か月通って、
訓練生のみんなとジワジワと仲良くなって、簿記を覚えて。

久々に資格試験。緊張したー。でも100点合格!!!

もともと数学大好き人間なので、
簿記は面白かった!!
言葉とかは聞いたこともないのが多くて、びっくり。
世の中にはまだまだ身近なのに、知らないこともたくさんあるなー。
簿記の試験はまた受けたいと思ってます。
15年以上やってたけど、PC系の資格何にも持ってないから、
総務ということでやっていこうかと。

で、とうとう。
経理として入社。
弥生会計あったけど、簿記の勉強してないと全然わからなかったと思う。
ほんと、訓練行ってよかった・・・。

で、11月から勤めて、3か月。
まぁ、あれですね。
最初は、家族経営の会社に入ってしまったら、
いろいろ面倒なんじゃとか思ったけど。
サ○コ○よりは全部マシ。
そう思えることだけは、あの会社に入ったかいがあったのかも。

子供達の都合は完全に優先させてもらえる!!んですが。
うちの子達、思いのほか風邪をひかず・・・。
もう、いまなら、だれに遠慮するでもなく、休めるのに!!
参観日とかマラソン大会見に行ったりぐらいですね・・・。
そして、自分自身も風邪ひかず・・・
(とか言ってたら、インフルでの学級閉鎖2連荘)

びしっと休憩時間が決まっているわけでもないので、
ぬるーーーーと昼ごはんを食べに行き、戻り。
今のところはまだ、子供達がなかよし会なので、
事務所が混み始める4時ぐらいには帰宅。

うむ・・・。
楽。
いや、仕事がなくなったら、会社自体危ないというのも、
理解はしてるんですが、
私が入ってからは、断るぐらいの仕事が入ってきてるし。

この先がどうなっていくかもわかりませんが、
ココでも私は元気に楽しく毎日を生きてます。


むつ市関連のインスタ見てるとやたら出てくる二郎系。

閣下に聞いたら、飲み屋街だとのこと。
車でいけないと厳しいわ!

とか思ってたら。
2号店があるらしいとのこと。
閣下も行ってみたいとのことでお昼に行ってみました。

パチンコ屋さんの駐車場にある景品交換所の建物。

20170126

前はなんだったんだろう・・・。

平日昼だけど、そんなに激混みってほどではなく。
券売機で食券買って、席へ。

閣下は二郎系で野菜まし!
私はお昼だし、二郎系がどんなものかわからないので、
普通の煮干しラーメンを・・・。

水はセルフ。

で、それほど時間かからずに・・・

じゃーん!!

201701262

こんな感じ。

肉ましとかFBみると、すごいブロック肉だけど、
これぐらいだったら、私も全然イケるわ。
味もこっちのが好みだったので、次回は二郎系でイク。

あっという間に年が明けました。

一家で初詣。

酉年ということで、奉納舞の舞台?に、
鳥の飾りが・・・

2017010102

でも、そのすぐ前で焼き鳥を売っているというシュールさ。

そして、初詣でがっつり稼ごうという作戦なのか、
今年から、おみくじコーナーが別枠でテント設営されてて。
アトラクション的おみくじ多数。

釣りやら、射的やら・・・
おみくじ自体も迷っちゃうぐらいたくさんあるし・・・

20170101

弓道部の血が騒いで(ほぼ飲み会要員だったけども)、
やってみました。
的中で、非売品のお守りということでしたが、
箱型にはなってるんだけど、入ったままでないとお守りはもらえず・・・
的に当たっても、跳ね返ってくる・・・やっぱ神様は厳しいわ。
子供たちもやってみたけど、当たりもせず。

新年早々、神様に文句つけたくなってしまった・・・

LINEお年玉も「これは新しい!」と思って参加してみたものの、
なんか、かえって相手に気は使わせるし、
相手の設定次第で無駄になるし(LINEに問い合わせて補償してもらいましたが)・・・
さんざんでした・・・

今年1年間はどんな1年になるんでしょうか・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。 

32df19b9d6f2ea3c378b12b49bf48563


 


前回の電話から5日。

退職するしかないのかなーとか、学校系の手続きどうすべーとか。
思ってたら。

突然、お昼に出向先の仕事用の電話に迷惑電話。
出たら、今、出向先にいるから、ご飯食べ終わったら来いって。

市民ホール的なとこかと思ったら。
相談室に入り込んでて・・・
勝手に使っていいんですか?って言ったら。
いいんだよ!って。
何様なの。ほんと。

 で。
o「考えてくれた?」
s「??いくら考えても、転勤は無理です」
o「じゃ、3月31日退職ということでいいのね?」
s「いや、4月に有給とろうと思ってますが?」
o「なんで?」
s「?????転職活動したいのですが?」
o「でも八戸には来れないんでしょ?」
s「はい」
o「4月1日に転勤命令だから。来れないなら3月31日まででしょ?」
s「いや、3月中は転職活動で休めないんですよね?」
o「だから、厳しいんだって。交代要員いないし。」
s「だから、4月に有給いただけるという話でしたよね?」
o「それは、予定。こっちは企業だから、会社の都合で予定はかわるよ。」
s「?!?!?!4月の有給はもらえないんですか?」
o「だから、有給って言うのは、働いている人の権利で辞める人が仕事ないのにとるのはおかしいでしょ?!」
s「?!?!?そうですか??代休もあるんですが、3月にもらえるんですか?」
o「だから、厳しいってのを分かってよ」
s「いや、分かってますけど。私もものすごく厳しいんですが?今、3末で退職となって、4月から無職で無給で」
o「それはアナタの都合でしょ?何日休みたいの?1日2日ならどうにかできるかもよ。」
s「!!転職活動って1日2日で終わりませんよね?」 
o「だいたい転職活動で有給なんて聞いたこと無いよ!!!」
s「???ありますけど。ものすごくよくある話だと思いますけど」
o「俺はこれまで何社も勤めてきたけど、聞いたこと無い。」
s「あ、そうですか。私が勤めてきた会社とは全然違いますね。残念ですが、理解できません」
o「あのさ。そっちはそっちで言い分が一方的すぎなんだよね。」
s「そうですか?そちらが一方的だと思いますけど。3月入ってから3末で退職しろって。」
o「退職しろとは言ってない。お互い一方的で話が一切歩み寄りがないから、どうしたら納得してくれるか教えて」
s「ですから、3月に休めないなら、4月に有給をいただきたいです」
o「それは、むり。それ以外は?」 
s「ないです。」
o「で、じゃ、もし、もしよ?特別手当を出すというような話だったら納得して貰えるの?」
s「???それって1ヶ月分とか半月分とかの給与ということですか?だったら有給と何が違うんですか?」
o「そんなに出るわけないじゃん。5000円とか1万円とかそんな感じじゃないかな」
s「?!?!?!?意味が分かりません。」
o「こっちは、4月から八戸に住むところも、仕事も準備するっていう最大限の譲歩をしてるんだけど?」
s「それが譲歩なんですか?入社したときから、転勤はできないといってありますし。少しでも考えて頂けたら、分かって貰えると思いますけど」
o「わかりません。企業としては規則だけなので、個人の事情までは考慮できません。」
s「そうなんですか?!入社の時と話が違いすぎて驚きます」
o「会社ってのはさー変わっていくのよ。前はそうだったかも知れないけど、今は違います」
s「そうですか」(もう何言ってもムダだ感)
o「とにかく、4月の有給はありえない。」
s「それは、3月31日退職しろということなんですね?」 
o「だからー。こっちはヤメロなんて言ってないじゃない?4月1日付けで八戸勤務。それだけ。」
s「だから、それが無理だっていってるじゃないですか。4月から入学する子供がいて、母親が1ヶ月も2ヶ月も家にいないって考えられますか?」
o「・・・・仕事だったらしょうがないんじゃない?」
s「・・・・」
s「3月31日までは休まず働け。で、退職しろということで。」
o「だから、退職しろとは言ってないでしょ?」
s「転勤できないなら、辞めるしかないというのが分かっていて転勤しろってそういうことですよね?」
o「辞めるというのはアナタの希望でしょ?」
s「・・・・そうですか。3月中に代休と有給で2日は休めるんですね?」
o「まぁ、申請だしてもらって、こっちでどうにか準備が出来ればね」
s「わかりました。他の方が辞めていっても、今の仕事があるし、事業所に戻ってからは本来の開発が出来ると思って、辞めずにいましたが、意味なかったですね。もっと早く辞めるべきでした。」
o「・・・・じゃ、申し訳ないけど、そういうことで。」
s「全く申し訳ないという感じが伝わってきませんが。わかりました。」(席を立つ)
o「あ!そうそう!退職願だしてねー」
s「!!!!願いを出すんですか?」
o「そりゃ、そうでしょ。辞めたいんだよね?」
s「辞めたいなんて言ってませんが。まぁ、出せばいいなら、出します。」(帰る)

だいぶん、端折ってコレ。
もっともーーーーーーーっと、たくさん腹立つこと言ってた。
あんな人間いるんだなー。すげーわ。
もうすでに6人退職に追い込んでるし。
それでも、どんどん入社してきてるし。

まぁ、こんな会社と縁切れるのはよかったわー。

万が一事業所継続することになって、人員いないとだめーってなったら、
どう?とか言ってきそうなぐらいのアホさを感じるけど。

仕事がない事業所を立地協定・業務提携のために置いて、
補助金もらってて、従業員ゼロで。
雇用促進事業でハロワに募集かけてるくせに、実質解雇。
なんかペナルティ的なことないの?!これ。
 

 

このページのトップヘ