最後に書いてから1年以上経ってるのか・・・

LINEやらなにやらで済ませてたんですよね・・・


でも、ちょっと再び人生が大きく転換期を迎えたようなので、
記録を残しておきますyo。

まぁ~、なんとなく漂ってくる雰囲気で、そうなんじゃないかとは思ってましたが。
3月になってからの出来事です。

年子で2年連続卒園ということもあり、幹事として卒園パーティーにも関わり。
思う存分、いろんなモノを作りまくり。
無事に式もパーティーも終わり、心底ホッとして、
アカリの前歯が抜けて、大笑いしてたそんな週末があけての月曜日。

ここ数ヶ月で上司が替わったらしいんですが。
出向中なので、メールの宛先が変わったぐらいで気にしてなかったのですが。
2月の1日入学で有給とるときに、その上司のパワハラっぷりに圧倒されまして。
できるだけ関わらないでおこうと心に決めていました。
その上司から、直電。

・・・・。

「4月1日から八戸に転勤だから。業務命令だから。」
「?!?!?!無理です。」
「え?即答なの?」
「いや、あの。八戸の会社、辞めてきて、ここに来たので・・・」
「あっ、そう!そっちでできる仕事なくなったから、こっちに来れないなら、考えといて」
「え?それは退職しろってことですか?」
「は?いや、そうはいってない!!こっちに来れば仕事はある。でも来れないんでしょ?どうするか考えて!」
「・・・・・。3月いっぱいでということですか?」
「そうだね!就業規則どうなってるんだっけ?2週間前なら退職できるからさ!!」

・・・・・。
今月に入って一緒に働いているアルバイト君が就職先が決まったので、
辞めますって3週間前に言ったら、
「そんなにすぐ辞められると思ってんの?その就職先とは縁がなかったということなんじゃない?」
とか脅してたくせに・・・。
結局、アルバイト君が労基に駆け込んで、辞められることになったけど・・・。

確かに。
事業所にいた3人のうち2人が辞めて。
1人だなー。新しい人くるまで、調査・テスト系の仕事かナーとか思ってましたよ。
でもさ。まさかさ。いきなりヤメロって!!!どんだのよ!!!

しかも事業所閉鎖ではないんだって!!
市から補助金もらってるから?!
誰もいない事業所借りるお金を税金から助成してもらっていいの?!
だいたい雇用促進で誘致されてるのに、むしろ解雇するってナニゴト?!

はぁ~・・・仕事する気まったくなくなりましたよ・・・。
しかも。
4月になったらヤメロって言う割に。
3月は忌引き以外休むなって!!!

もっと早く言ってくれてたら、4月からの求人に応募もできたじゃないの!!!

3末退職を3月に言うってどうなの?!

「4月有給とるって??まぁ、相談次第だけど、普通辞めるのにとる人いないよ?」
じゃねーよ!!!

私の無給期間をおまえはどう考えてんだよ?!
今すぐ欠勤してもいいぐらいだぞ?!
そしたら、そっちから人よこさなきゃないから、1日数万飛ぶんじゃないの?!


子供の学童だって申し込んだし。
入会金とか月額だって発生するし!!!

それが全部ムダになるのは誰が責任とってくれるの?!


いやー。入社以来、
入っていきなりどんなスキルあるかも分からない、
信頼出来る人物かも分からない人(私)を、
出向させるしで「変な会社~」と思ってたけど。

ここまでとは・・・

私は、たしか、ソフトウェア会社入ったような気がしてたんだけど。
1回も設計もプログラミングもせずに、退職。

やったこともないPCメンテとか、
前職での知識があったからなんとかやれたネットワーク保守とか、
そもそも普段は配線とかPC搬入とか力仕事系だし。
一体なんだったんだ・・・・
ソフト開発じゃなくてごめんねーみたいな雰囲気で出向させておいて、
やっとでソフト開発にまわれるのかと思ったら、
みんな辞めちゃって、
そっちでやれる仕事ないから、もういらないよーだって。
みんなが辞めたの私のせいじゃないし!!
会社のために最後まで残った私が貧乏くじひいちゃうの!?

結局、ここに出向させるためだけの捨て駒だったみたいです。


はぁ~。
そんなこんなで。
4月からは人生2度目の無職になるそうですよ。


も~やだ~。
宝くじ、当たれ!!!