9月ですね。

もうすぐアカリは4歳、タイガは5歳になります。


そんな彼らですが。

今日から保育園です。


毎日が日曜日だった、この5ヶ月間。
この1ヶ月はお父さんと。

また、いきなり環境が変わるので、
行かない!とか言い出したり、
起きないとかあるかなーと思ってたんですが。

知らない間に子供ってのは、成長してますなー。

一緒に生活してても、
内面の成長ってやっぱこういうことでもないと実感できないです。

昨日、閣下父母からも、
行けないんじゃないかとか、行きたがらないんじゃないかとか、さんざん心配されたのですが。



親や祖父母の心配なんて、無用でした。

前の保育園で過ごした2年半で、
立派な保育園子になってました。

初めての誰も知らない場所に行くのなんて、
大人でもかなりの緊張ですが。

うちの子達は、不安と期待をポケットにいっぱい詰め込んで、
笑顔で登園していきました。

朝出かけるとき、寂しそうなのはむしろ閣下。

保育園でバイバイと言いつつ、
別れがたいのは私だけ。


普段はうるさいし、やめろっていうとやるし、
怒りんぼうだし、散らかし魔な彼らだけども。

今朝の先生にご挨拶をして、
荷物をいっぱい持って、初めての保育園に入っていく姿は、
なんていうか、もう、大学とか就職とかで地元を離れる子供のように、
誇らしくもあり寂しくもありって感じでした。
(おおげさ)


まぁ、これからの毎日では嫌だという日もあるかもしれない。

それでも、今日頑張った子供たちの姿を忘れないでおこうと思うのです。