世の中がお盆が終わって、通常モードに入ろうとしている中。

むつでは、お祭りが始まりますyo。

活気もすごいし、
お盆よりこっちにあわせて帰省する人多いのでは?

閣下妹一家もそのパターン。

私は仕事ですけどね。

19日に来るということで。

18日に一回様子見に。
P1060731


P1060753


P1060699P1060727

イチゴ飴とチョコバナナで超ご機嫌な二人。

P1060752


P1060759

山車とかは全然見ないしね・・・・

で、19日は一緒にご飯食べに行くということで。

私が仕事終わって、実家で待ち合わせ。

従兄弟がいるだけで祭りどころじゃないマックステンション。

子供だけで遊んでくれるから超いいわー。

P1060849

ご飯に行って、雨降ってきたので帰って。

遊ばせる。

20日は昼海行って、夜お祭り。

昼は海で泳いで、かに釣りして、超楽しかったみたい。
夜は夜で、お祭り満喫。

イチゴ飴、チョコバナナまでは一緒だけど。
P1060908P1060909

去年閣下父が熱くなったピッチングゲームに従兄弟も参戦するらしい。
そうとなったら、うちの子たちも・・・。

1回500円で的に当てて落とすと景品もらえるやつ。
もらえるのはどうみても100均のだけど・・・

ぜ、全部落とすともらえるのは箱がボロボロのプレステ3・・・
P1060924

つまりは景品狙いじゃないんだよね・・・

まずは、子供たちが挑戦。

従兄弟兄は小3なのに、なんでか才能を見抜かれて大人と同じとこから。

P1060920

従兄弟弟は少し近くから。
うちの子達は的のまん前ぐらいから。

で、ちびっ子は400円なんだけど。
タイガに500円渡したの。

したら、100円お釣りもらうっしょ。

それをまぁ、利き手の右手で受け取るわな。

なんでか、そのままピッチングになって、

左手で投げてますよ!!!

P1060916

いや、あんたマチガイナク右利きだし!!
途中で閣下気づいたものの時すでに遅し・・・

P1060922

妹ちゃっかり右手でなげて、子供の中では一番落とした・・・。

3人で同じ剣もらって、アカリはやったらキラキラ落ちる羽もらって満足そう。

つぎに本気の大人が行きますよ。

去年5回ぐらいやった閣下父のリベンジ。
今年もまぁ、1、2本?あたるけど、後ろに落ちないとダメなんだよね・・・。

つぎに従兄弟父。
あたるけど、倒れるだけじゃなくて、落ちないと・・・

閣下・・・当たらないし!!笑
最後に当たって、タイガが弓矢GETして満足げ。

今年は金魚すくいをやりたかった閣下父&閣下。

うちで金魚を飼ってる(ラピアでGETされた)ので、増やす方向らしい。
病気とかめんどいから勘弁してほしいんだけど・・・

2匹いたのですが、1匹は死んでしまって。
その金魚からもう1匹にも尾腐れ病という尾がくさってなくなるという
金魚飼った事のない私に恐ろしい病気になったのですが。
薬で良くなり、しっぽもまた生え(これも恐ろしい・・・)超元気に大きくなってる。

話は戻って、
探したけど、金魚すくいなくて。

P1060928

亀すくいがあって。
亀かわいいけど、これ以上水槽おくとこないし・・・

子供らがのど乾いたーと言い出したので、

その辺のお店でお茶缶190mlがいくらか聞いたら250円って!!!

お祭り料金にもほどがあるだろ!!
うぎゃうぎゃいう子供たちを黙らせ、自販機へ。

帰ってからも遊んで、汗だくになってかえりました。

21日は昼親戚周りで、夜BBQ。

P1060962P1070011

この日うちの子達は実家に引っ越し以来の初宿泊。

P1070039

22日は昼五所川原の立ねぷたで、夜BBQ。
従兄弟たちがうちに宿泊。

P1070098

P1070110


P1070061


23日は海予定が寒かったので、近所の小学校で遊んで、夜は楠こう。

うちの子たちは泊まる予定をキャンセルして帰宅。
みんなと遊んでいるのに、私だけがいない状況で甘えられず限界きた様子。

24日は閣下妹一家帰る日。
アカリは泣かなかったが、タイガは大きい道路のとこまでおっかけてって別れを惜しんでた。

P1070143

24日午後は保育園の面接。
前の保育園を規模は同じだけど、園庭とホールがせまい・・・。
いや、べつにいいんだけど、運動会とお遊戯会のぎゅーぎゅーっぷりが鬱。

施設自体はものすごく新しいので、おもちゃもたくさんで、
ロディが10個ぐらい並んであるのはすごくキュートだった。