祝日は閣下休みだったので。
どこかへ!!と思うが。イマイチ計画がうまくいかない。

とりあえず青森いっとくか・・と青森へ。

到着して『樽幸』でご飯。
P1090326

P1090328

やっぱ青森の雪はパネェ。

で新青森駅へ。なんだか・・・八戸のお店がいっぱい?
アカリが一人歩き魂に火がついてウロチョロして追いかけっこ状態。

次はお目当てのワ・ラッセ
P1090332

連休中はここからねぶたが出て運行するらしい。
でけぇドア!!

この横の回廊を通って入り口に向かうのですが。
その時点でタイガがなにか不穏な空気を感じたらしく泣いて全拒否。

中に入ると2階から展示開始らしい。
2階にあがると薄暗く、二人揃って完全拒否。

あ、あきらめるの?と思いつつ、二人の意思を超スルーでIN。

中に入ったら結構平気だったらしい。
P1090339
ガン見。一人で堪能。

P1090340
ハイ。ねぶたポーズ。

P1090351
上から見るねぶたもかっちょいい。

P1090355
タイガも慣れてきて。『はいる~』と入ってしまった。

P1090359
広いエリアに6台ぐらいのねぶた。
見ごたえたっぷり。
タイガとアカリも二人で手をつないでぐるぐる見て回ってました。
ねぶたの一部分を中身を見せつつ触れるようになってたり。

ハネト体験の時間もあったのでいったん外に出ていたのですが。
再入場して、肩車でハネてきました。
超たのしかった~!!汗かいた。
やっぱねぶたハネたいなぁ。

P1090391
出口には顔。顔。顔。
タイガに誰?と聞いたら。
『コレは鬼。これも鬼。コレも鬼。これはおじいさん。』と紹介してくれました。
一緒に歩いているおじさんがウケてました。


ワ・ラッセの入場料が600円なのが少々高いな・・・と思いつつ。
次の目的地A-FACTORYへ。
P1090392
うーーん。物産館?かな。
おみやげ買うにはいいのか。と言いつつ少々買い物をして。
ドリンクタイム。
ほっとアップルサイダー。ナカナカでした!!!

ベイブリッジのそばにあるこの2つの施設。
もとから計画していたかのようなナイスな立地です。
P1090396


帰りはラーメン。我が家流『ご自由に』タイムです。
P1090399P1090405