22日は保育園でクリスマス会。

サンタさんがきたらしい。
どうやってきたのか聞いたら・・・

『パンってきた。』

クラッカー?驚いたのかな・・・?

そういや。【びっくりした】【ぶっくりした】でごっちゃん語になってます。

で、もらったプレゼントをそれはそれは大事に抱えて帰ってきたんです。

すっげー暴風雨なのに抱っこも要求せず、片手でプレゼント片手で傘。
こういうときだけ根性みせるのね・・・。


で、帰ってきて、きっとお菓子が入ってるんだろうなーと思ったら。
おもちゃでした。


タイガがミニミニ鉄琴&ブロック。
アカリがアンパンマンボール2個セット。


ご飯前に遊び奪い合い殴り合い・・楽しんでました。
夢中で。

ご飯前にテーブルの上片付けて~と言ったら・・・
子供部屋に投げた・・・
ええ~っっ!!

後から見たら鉄琴壊れてるし・・・。
悲しそうに直そうと頑張ってましたが、
サンタさんはおもちゃを投げてはダメだという教訓を彼に残したようです。


ところで。
トーマスとパーシーのペッツをいつだったか買いました。
アカリもラムネ系が食べられるようになり、
小さいお菓子で『イモービラス』の魔法をかけられるようになったので。
ただお菓子を食べるよりは、小細工があって手先を使うほうがより効果的なので。

しかし。彼らはペッツの無限吸収をしようとするので・・・。
ペッツの補充は鬼さんがしてくれていることにしました。

夜、寝る時間になるとドシンドシンとやってきて。
寝てるか聞いて、バイバイまたねと帰っていって。
おもちゃが散らかっていたらもって帰って。
片付いていて、寝ていてイイ子だったらペッツを詰めていってくれる鬼設定。

鬼、ちょっとパシリ系??

寝るとき鬼に
『とーましゅと。ぱーしーも。入れてってちょうだい!!あっちいってー!』
と葛藤が垣間見える捨て台詞を・・・笑

 

『おにさんがねぇ。サンタさんがねぇ。もってっちゃったねぇ。』
と寝ている間に忍び込むことで全く同類だと思っているようです。


言葉を覚えるっていうのは面白いことなんだろうなぁと思う。
昨日の祝日『たいがどこ行きたい?』と聞いたら。
『会社いくー。』だって。
使い方あってるけど、あってないよ!!休みに会社行くのかよー。

私のことを散々バカ親呼ばわりしていた閣下が。
毎晩毎晩おゆうぎ会のビデオを見てます。
意味が分からないのは、毎晩『もう見た?』と私に聞いてくることです。
毎日見る決まりになってるんですか??