bd7ac136.JPG

83cd9c20.JPG

20日は市の一歳半検診でした。
総合検診センターで9月15日~30日生まれが集団検診です。
検診センターへは子宮ガン検診のときゆこち嬢から聞いた『コナカだか青山だかを左に行ってみなとや過ぎたらすぐ左』を合言葉に向かいます。

まぁポリオだのなんだので経験値をあげ、少子化といえど赤ちゃん湧き出てくるのは覚悟してましたが。
まぁ15日間だもの多くて50人くらいかな…と思っていたら。
92人!!

まじかー!!

体育館みたいなとこ入ったらうじゃうじゃいて笑ってしまいました。
なんじゃこりゃ状態。

身長体重測る時点で泣く子多し。
タイガは何が起きているのかわからないまま(突然真っ裸&ねんね)身長測り、体重は高い椅子に立ってる感じで楽しんでました。
次は保健師問診。
待ち時間長っ!
近くの人とびみょ~な感じで話しをしつつ。
なんでかジャンプを披露するタイガ。
褒められたら調子にのって延々ジャンプ。
会場のあちこちにアンパンマン。
タイガも他の子ももれなくクイツキ。

問診では問診票をもとにイロイロ聞いてくる。
何も問題がないのでさらーっと。
育児が困難だと感じることがあるか?で何ともいえないに○したので聞かれる。
アカリのせい?にしたけど、きっとアカリがいなくても私は楽勝!とは感じてないと思う。
アカリの存在を知ってからは保健師は褒めまくり。
テキトー育児な私はホメゴロシ状態。
ほんとのことなんて今更言えない(笑)

次は小児科検診。
まだまだかかりそう&熱気&ホメゴロシで汗かいたので、
勝手に抜け出し、2階でタイガとジュースブレイク。
戻ったら番号近い子すでにオムツ一丁。
タイガとあわてて服を脱ぎ捨て何事もなかったかのように列にIN。
タイガ服脱ぐのうまくて良かった。
医師から咳についてアレルギーとかもあるかも知れないとのコト。
つうか!医師の話しが一切聞き取れず後で脳内翻訳。
かかりつけで相談かなぁ。

次は歯科検診。
服着せてる間に隣の子ギャン泣き。
喉がかわいているらしい。
飲食控えろって書いてあるから厳守しているらしい。
ほんとごめんなさい(笑)
タイガがアカリにするみたいに手をギューってしてあげたり、頭をナデナデしてあげたりしているのを見て胸キュンですょ。
早くにお兄ちゃんにしてしまったけど、イイ子だなぁ…。

で歯科は虫歯噛み合わせ等問題無し。
一番心配だったのでホッ。

体育館に戻って結果を踏まえた問診。
待ち時間長っ!
でも順番自体が76番目だったので結構空いてきていたので、
おもちゃ満喫。
パズルで道を作って歩かせていたら一歳半ワラワラ寄ってきました…。
タイガはチキンなので道を譲って他の子が通り過ぎるのを待ちますが。
ずっと行ったり来たりする子。
着いていけなくて半泣きな子様々。
タイガが壁をゴールに決めてBURRN!したら何人かが後に続いて、みんなで爆笑してたのは超かわいかった!
親も思わず爆笑。


問診は親がちゃんと医師の話しを聞いたかの試験のようでした。
まさに標準ということで無事終了。


積み木積んだりとかは一切ナシ。

タイガは私と二人でのお出かけ楽しそうで良かった!
アカリの時は大変そうだな…。


そしてタイガは美術館に行ったからか芸術始めました(笑)