最近、子供たちが恐ろしいほどのハマりっぷりを見せているゲームがあります。

ものすごい有名なゲームなんでしょうが、
私は一切知りませんでした。
流行っているのも知りませんでした。

ヒカキンTVで見たらしく、お年玉で買ってほしいと懇願されました。
(まだお金の管理は難しそうなので、基本お年玉は全額貯金)

妖怪ウオッチやクリスマスに手に入れたベイブレードの3DSゲームも数回やった程度だし、
この子達は、あんまりゲームに興味がない子供たちなんだなーなんて思ってました。

他の子たちがゲームばっかりしてるとかそんな話を聞くたびに。
なんでうちの子たちは、二人で学校ごっこしたり、イベントごっこしたり、
踊りの練習をしたり、なんかとにかく二人でアホのように楽しそうなんだ・・と。

ゲームって結構いろいろ考えないといけないから、
そういう力がたりないのかなーとか思って不安になってみたり。

でも、今回その懇願されたゲームを買ってみたわけですよ。
できんのかよ・・と思いつつ。
調べたら、学校での勉強に使ったりしているとこもあるとのことだったので。

頼まれたPC版は3000円だけど、スマホ版は800円だったし。
お年玉で勝手にご飯おごってもらったりしたし・・・。
PC版が一番新しくて機能が多いからPC版で!とタイガは最初譲らなかったけど。

まずPCの使い方教えるのが多少だるい・・・。
一回一回起動ログインしてあげたりとか・・・。

なので、スマホ版で試してからにしましょうということにしました。
PC版をやるにはPCの使い方とローマ字を覚えてから!ということにして。


で。
そのゲーム。

マインクラフト

一切知らなかったんですが。
子供たちの熱い説明を聞いているうちに少しわかったような。
クリエイティブモードでは建築や世界構築を楽しみ。
サバイバルモードでは、いろいろなものを作り、戦い、冒険する。
そんな感じ?

いまどき、こんなブロックだけで世界作るとか、ありなのかよ!!ってぐらい。
ブロック。色が違ったりして、素材が違うらしいんですが。
それらを組み合わせて、なんでも作っちゃう・・・・。

二人で今までにないぐらいの盛り上がりを見せて、
すでに1か月以上。
ハマりにハマってます。

閣下とか祖父母とかに熱く説明するんだけど、
一切わかってもらえないという・・・。

ジェットコースターを作ったとか、
ユニバースを作ったとか、

エンダードラゴンと戦ったとか・・・。

IMG_9978

左下に見えるのが寒立馬島。右上にあるのがタイガ看板の店?

エンチャントとかスポーンとか私もわからない言葉多数発生中。 

あまりのハマりっぷりにこの機会に本でも読んでくれないかしら?と、
↓↓の本を購入。 

めっちゃ読んで、また更に新しい遊びをしてました。
子どもってすげえ。

なんか二人で笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら、
別世界でずっと遊んでます・・・。
親もPC版を買って参戦すべきか・・・。

今、一人iPadで一人はスマホなので、
PS4でやらせたほうがいいのか、それともiPadもう1台買うかしないとなー。

いろいろグッズもあって、欲しくなりそうな・・・