ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2013年08月


世の中がお盆が終わって、通常モードに入ろうとしている中。

むつでは、お祭りが始まりますyo。

活気もすごいし、
お盆よりこっちにあわせて帰省する人多いのでは?

閣下妹一家もそのパターン。

私は仕事ですけどね。

19日に来るということで。

18日に一回様子見に。
P1060731


P1060753


P1060699P1060727

イチゴ飴とチョコバナナで超ご機嫌な二人。

P1060752


P1060759

山車とかは全然見ないしね・・・・

で、19日は一緒にご飯食べに行くということで。

私が仕事終わって、実家で待ち合わせ。

従兄弟がいるだけで祭りどころじゃないマックステンション。

子供だけで遊んでくれるから超いいわー。

P1060849

ご飯に行って、雨降ってきたので帰って。

遊ばせる。

20日は昼海行って、夜お祭り。

昼は海で泳いで、かに釣りして、超楽しかったみたい。
夜は夜で、お祭り満喫。

イチゴ飴、チョコバナナまでは一緒だけど。
P1060908P1060909

去年閣下父が熱くなったピッチングゲームに従兄弟も参戦するらしい。
そうとなったら、うちの子たちも・・・。

1回500円で的に当てて落とすと景品もらえるやつ。
もらえるのはどうみても100均のだけど・・・

ぜ、全部落とすともらえるのは箱がボロボロのプレステ3・・・
P1060924

つまりは景品狙いじゃないんだよね・・・

まずは、子供たちが挑戦。

従兄弟兄は小3なのに、なんでか才能を見抜かれて大人と同じとこから。

P1060920

従兄弟弟は少し近くから。
うちの子達は的のまん前ぐらいから。

で、ちびっ子は400円なんだけど。
タイガに500円渡したの。

したら、100円お釣りもらうっしょ。

それをまぁ、利き手の右手で受け取るわな。

なんでか、そのままピッチングになって、

左手で投げてますよ!!!

P1060916

いや、あんたマチガイナク右利きだし!!
途中で閣下気づいたものの時すでに遅し・・・

P1060922

妹ちゃっかり右手でなげて、子供の中では一番落とした・・・。

3人で同じ剣もらって、アカリはやったらキラキラ落ちる羽もらって満足そう。

つぎに本気の大人が行きますよ。

去年5回ぐらいやった閣下父のリベンジ。
今年もまぁ、1、2本?あたるけど、後ろに落ちないとダメなんだよね・・・。

つぎに従兄弟父。
あたるけど、倒れるだけじゃなくて、落ちないと・・・

閣下・・・当たらないし!!笑
最後に当たって、タイガが弓矢GETして満足げ。

今年は金魚すくいをやりたかった閣下父&閣下。

うちで金魚を飼ってる(ラピアでGETされた)ので、増やす方向らしい。
病気とかめんどいから勘弁してほしいんだけど・・・

2匹いたのですが、1匹は死んでしまって。
その金魚からもう1匹にも尾腐れ病という尾がくさってなくなるという
金魚飼った事のない私に恐ろしい病気になったのですが。
薬で良くなり、しっぽもまた生え(これも恐ろしい・・・)超元気に大きくなってる。

話は戻って、
探したけど、金魚すくいなくて。

P1060928

亀すくいがあって。
亀かわいいけど、これ以上水槽おくとこないし・・・

子供らがのど乾いたーと言い出したので、

その辺のお店でお茶缶190mlがいくらか聞いたら250円って!!!

お祭り料金にもほどがあるだろ!!
うぎゃうぎゃいう子供たちを黙らせ、自販機へ。

帰ってからも遊んで、汗だくになってかえりました。

21日は昼親戚周りで、夜BBQ。

P1060962P1070011

この日うちの子達は実家に引っ越し以来の初宿泊。

P1070039

22日は昼五所川原の立ねぷたで、夜BBQ。
従兄弟たちがうちに宿泊。

P1070098

P1070110


P1070061


23日は海予定が寒かったので、近所の小学校で遊んで、夜は楠こう。

うちの子たちは泊まる予定をキャンセルして帰宅。
みんなと遊んでいるのに、私だけがいない状況で甘えられず限界きた様子。

24日は閣下妹一家帰る日。
アカリは泣かなかったが、タイガは大きい道路のとこまでおっかけてって別れを惜しんでた。

P1070143

24日午後は保育園の面接。
前の保育園を規模は同じだけど、園庭とホールがせまい・・・。
いや、べつにいいんだけど、運動会とお遊戯会のぎゅーぎゅーっぷりが鬱。

施設自体はものすごく新しいので、おもちゃもたくさんで、
ロディが10個ぐらい並んであるのはすごくキュートだった。









お盆休み最終日にかに釣りに行こうと、
グッズ(糸、先イカ)を買いそろえ。

いざ、海岸へ!!

・・・ついたところで雨・・・・

しかも子供たち寝てしまう。

で行ってなかったかに釣りに行ってきました。

この日は風がすごくて。
泳いでる家族も1組。

砂が飛んできて痛い。

海岸のかに釣りスポットにも
ざっぱんざっぱん波が来ます。

八戸の海では、波普通ですが、
むつの海は防波堤がめちゃめちゃ組んであって、
白波が立つことはそうそうないです。

タイガと閣下と閣下父がびしょ濡れになりながら、
かにとの戦い。

P1060635

波のせいかカニもあんまり出てこなくて、
2匹しか取れませんでした。


P1060674


でも、タイガは満足した様子。

P1060631


アカリは・・・途中で釣りからはイチヌケしてました。


帰りにいさりびハウスによって、
お昼ごはん!

P1060695




閣下実家の付き合いの関係で。

土曜出勤後・・

グランドホテルの盆踊り大会へ。

ホテル宿泊客と招待客だけっぽい会場。

いや、しかし、市長も観光協会会長も。

とりあえず。

遊具があるので、遊びまくる二人。
無理めな遊具にチャレンジして、降りられなくなるアカリ。

度胸ありすぎも困ったもんだよ・・ほんと。

なんか食べるかーと。
見て歩くも・・ビ、微妙。

流しそうめんがガラガラで、タイガたちは食べた事がなかったので、
初挑戦。

一人200円で食べ放題。

P1060546


つゆおかわりOKらしい。

スタンバっていると上から流してくれる。
取って食べる・・・気に入ったらしい。

どんどんバクバク食べる。

しかも、途中でミニトマト流れてきたーーーー!!

二人で白熱。ヒートアップしすぎて途中から手づかみ。

流している方に、モットトマトモットトマト!!と要求。
トマトだけでも一人10個は食べた。

なんか引き続き親が食べるには申し訳ないぐらい食べたので、
そこで退散。

盆踊り大会が始まったので、
とりあえず、賞品でももらえるのかと参加させる。

むつの盆踊りはおしまこ・・・知らない。

P1060574


P1060584

子供たちだけ参加させ、周りに合わせて結構踊れてる様子にびっくり。

と。賞品何かと思ったら、ステージ脇に家具が・・・
リサイクル家具が賞品のようだ・・・・
イ、イラネ・・・。

盆踊りもリピートにつぐリピートで子供たちも限界ぽいので、
呼び寄せ、遊具再び。

親はカレーと焼きそばでご飯。

デザートにカキ氷を食べて、帰りました。

P1060597


P1060626

お土産で、タオルとLEDライトつきのペン。

んー。

来年はいいや・・・。
いや、べつに暇だったら来てもいいけど・・。
そういう感じ。



んー。







盆休み。

今のところ私以外毎日が日曜日な我が家には、
日常と大して違いませんが。


お墓参りに行ったり。

親戚と会ったり。

BBQをしたり。

子供達は非日常を楽しんだようです。

しかし。まぁ。
18日からがお祭りなので、そちらが夏休み本番!という雰囲気のあるむつです。

従兄弟たちがやってくるのも来週。

だいぶお待ちかねな様子の二人です。




第28回やまめつかみどりまつり

去年から行ってみたかったイベント

まぁ、川にはいるわけだから、閣下はまったく乗り気じゃないけど。

じじが行ってみるかと仕事がてら行ってみる事に。

12時スタートなんですが。
川内って案外市内から距離があって、
会場着いたら13時ぐらい。

・・・。

まぁでも、まだ取ってる人もいて、
途中からは参加できないのかなーと思って。

やりたくてたまらないタイガにもうできないんだよーと言うと。
涙をぼろぼろこぼして泣き始めました。

まぁ、目の前でやってるのに、できないってのは納得いかないべな。

と、なんか、チケット売り場はまだ生きてる感じ。
まだ大丈夫らしい。

じゃぁ・・・ってことで、私とタイガとアカリで参戦。

大人1000円チケット。

スタートから参加の人は大量に確実に30匹以上とってるので、
元取れてる感じ。


で、まぁ、1時間以上の逃走中ゲームに生き残ったツワモノのヤマメが
いるばかりとなった、川。

入ったものの影も姿もありません。

でも、まだ座ったり、石で囲んだりしてるから、
まったくいないわけではないらしい。

ということで、3人で探すんですが。

いまいちルールも取り方もコツもわからない。

人がいないとこに行って、
石でみようみまねで囲ってみました。

でも、こないよね・・・

と周りの様子を探っていたら、
近くに小学生が一人来て、座って、
ほんの数分で3匹GET

すげぇ。プロだ。

小学生も700円なので、かなり本気。

こりゃ無理かなーと思って違う場所とかに移動してみたら。

1匹発見!!

おおおおおおお!!!

獲れた!!!!

と袋に入れて。タイガが見せて見せてと言うので渡して。

どれどれ・・・と見渡すと、
さっきまで全然見えなかった魚が見えるように。


!!!!!

タイガがアタフタしてる。と思ったら。
獲った魚を見ようとして持ったら逃げられたらしい・・・笑

何やってんだよ。
その魚1000円だぜ?

気を取り直して・・・

歩いていると違う人が追いかけてたヤマメが私の足元に。

さっと獲ってやりました。

完全横取り状態。
でも、相手も大人だったので、譲ってくれました。

うち1匹も取れてないので、辞退することもなく、ありがたく・・・

これがこの日一番の大物。

で、もう1匹、ちっちゃーーーいヤマメをGET。
こっちはもう、疲れ果てて、もう無理・・状態になってたのをGET。



そして・・・なんでか。
閣下父が20匹の鮎を購入。

・・・・。

20匹?!

しかもその時点ではヤマメだと言っていたので、
獲ったヤマメと一緒にして、
つぼ抜きで内臓を取った。

が。
鮎は取れませんねぇ。

ま、それなりに取って。

BBQでおいしくおいしくいただきました。

来年リベンジあるかな?
川に座る事さえできればもっととれそうな・・・

スタートとともに。

これ大事!!






このページのトップヘ