ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2013年02月

先週、雪の中のお宝探しに行けなかったので。

雪の大迷路のイベントに!!

青森市にある動物愛護センターで・・とのこと。

吹雪、ぱねぇ!!

センターはものすごくキレイで新しい施設でした。
ただ・・入ってすぐ気がつきました・・・みんなペット連れ・・・。

まぁでも迷路が目的!!

吹雪の中、羊を見たり。。。↓タイガの向かいにいるはず。

P1030596


猛吹雪で天辺が見えない大滑り台を滑ってみたり。
ここはスノーチューブやらソリやらたくさん準備してありました。
会場の方も上に二人、下に一人付いててくれて。
ソリ持参は十和田湖だけでイイモヨウ。

吹雪で雪が顔に積もってテンションMAXの二人。

P1030602

P1030603

大迷路も2回やって。
大人でも見えない高さなので、タイガがばーーーーっと走っていなくなってちょっと焦る。
そしてアカリと進んでいくと、タイガが「間違った間違った壁だった壁」と戻ってくるを繰り返し。
アカリが一位でゴール。
野生の勘ははアカリWIN。

タイガは迷うがたのしくてしょうがない感じ。

犬と一緒の運動会とかもあって。
ペット連れでなくても施設の犬と一緒に参加可能らしいです。
が。そんな犬好きじゃなかった我が家には関係ないイベントだった・・・。

休憩室で折り紙したり。
猫部屋で猫と戯れたりして。

1時間もしないうちにすることなくなった・・・・。


青森まで吹雪の中来て・・・これだけ・・・と思うと。

P1030699

帰りに浅虫水族館に寄って、イルカに癒されて帰りました。

イルカ。超好き。ウサギと同じぐらい好き。
イルカと泳ぎに行きたいわー。


タイガの歯科定期健診。
よしだっ子なんですが。

相変わらず混んでる・・・でも予約してるとちゃんと時間通りなので、
すばらしい。

妊娠中に行ってたくまさかは予約してても、1時間オシ当たり前だったもんなぁ。


虫歯もなく、歯磨きして終了。
歯軋りで削れてるから痛いこともあるかも・・とのこと。
子供の歯軋りハンパないです。びっくりします。

いつもなんでか付き添いのアカリまでお土産もらう。

その間閣下は一人待合室で待ってるのですが。
タイガ2歳のときに初めて歯医者に来たのですが。

↑奇跡的に1回だけ乳幼児等医療費受給資格があって、
 3歳未満は医療費0だったことがあって。
 そこで、シーラントをしてもらいました。
 コレ、オススメ。無料でシーラント。
 ただし、2歳でも歯医者ダメな子はダメらしいけど・・・。


そのときはまだ、アカリも1歳だし。
二人を連れてくるとか、アカリが待ってるとか、
信じられなかったですが。

アカリが3歳になって、ほんと楽になった・・・。


最近タイガは保育園で少しモテテいるらしく。
結婚を申し込まれてるらしい。
の割には、バレンタイン0個でしたが。

なんか生意気なこと言ってて、最近面白さに幅がでてきた。

「xxxちゃんとも結婚して、xxxちゃんとも結婚して、アカリちゃんとも結婚したら、
女ばっかりになっちゃうなー。」
「xxx(男)とかxxx(男)とも結婚したいし、クラスのみんなと結婚するわー。
うん!それがいいな!!それが!!」

いや。無理。

好きな女の子と話を合わせる為に、今まで全然見なかったプリキュアを見始めたり。
プリキュアの映画を見に行く理由をアカリと一緒に見たいから~とか、いい感じにごまかして。

小悪魔アカリがニヤニヤしながら「あーちゃん、プリキュアぜんぜん好きじゃないしー」と言うと。
焦って、アカリの前にきて、
「え。あかりちゃん。いままでのプリキュアが全部でるんだよ!絶対面白いよ!」
と猛烈な勢いで勧誘してみたり。

結構マメな男の子かもしれない。この子。


確かに。私のご機嫌取りにもカナリの必死。
「お母さん、かわいいよー」は1日に5回は言うし。
「お父さんと離婚したらオレと結婚しよう!」って人生初のプロポーズされたし。

いやぁ、子供なにがいいって。
こんなに人に全身全霊で愛されてるなーと思ったの初めてよ。
言葉にも態度にも表しまくりだし。
むしろやりすぎ感もあるけど。

子供嫌いな人でも自分の子供は愛せるのは、
こういうことなんだろうなぁ。






ほぼ毎年行っている十和田湖冬物語に今年も行ってきました。
弘前雪灯篭まつりの次の日!

今年はだいぶ様変わりしてました。

P1030577


授乳スペースとかオムツ替えすぺーすのある【あったかこどもハウス】でソリを借りるのですが。
ソリ待ち!!ソリ忘れたのは痛い・・100円1時間で。
混みすぎてて1時間だけしか借りられない。
小・大とあるけど、小のほうしか借りれませんでした。
まぁ、なんとか二人乗れました。

で、最初寝起きでグズグズだったので、このあったかハウスでしばし遊ぶ。

P1030471

発電させて走らせる電車。
こあがりには木のおもちゃがたくさんで、子供夢中。
そして、大人は暖をとるのに夢中。

無事ソリを借りられたところで、
滑り台へ。

P1030474

P1030475

青森とか弘前の雪まつりの滑り台には、補助の人がいたのですが。
ココは完全放置。親次第。
小学生ぐらいになると完全放置で、ソリでスノボってる子とかもいて、
ちびっ子にはハードル高め。

P1030476

それでも負けずに1時間滑りまくる。


ソリを返して会場内を見学。

P1030486

ここはお笑いライブのステージ。
お笑いライブ前に、この子達のお遊戯会ライブ。

今年は(も)、出店は各店舗ごとで、ドームはなし。
あれは原燃パワーだったんだろうか・・・。
料理は、まぁ、うまいのはうまい。というか温かいとうまい。
比内地鶏のすいとんをかって、比内地鶏が見当たらなかったけど。

だんだん寒すぎて、帽子なしの閣下が凍死寸前。
またこどもハウスでしばし休憩しつつソリ行列。

その間に、私のお目当てのグリューワイン(熱くて甘い)が開始!!
500円でグラスを買って、飲み放題!

・・・・びっくりなことがありましたが。それは最後で。
あったかうまー。さいこー。
おかわりおかわりおかわり!!!結局7杯ぐらいかな・・今年は。
花火中とかはもう混みすぎてて、並ぶ気になれません・・・。
飲むならお早めに!!

イルミは多かった。
ピンクのイルミは日中は桜のトンネルで、夜になったらこうなりました。

P1030491

P1030528

コタツのある【酒かま蔵】とか。
P1030492

氷のグラスの【かまくらBar】は利用したことないなー。
こういうとこはやっぱ家族連れ用じゃなくて、カップル用って感じ。

こういうとこデートで連れてこられたら、もー寒し、キレイだし、
ピトーってなるしかないよねー。

P1030534

こんな撮影スポットもあるしさー。

P1030541

頑張って、花火まで見てきました。
冬花火、きれい。

P1030545

タイガもアカリも感激してみてました。

今回、おばあちゃんも一緒に連れて行ったので、
秋田方面から行ったのですが、行きも帰りも非常に空いてて良かった。
帰り駐車場からすごい渋滞なのですが、それもすんなり反対から出て。

あと。トイレは休憩所のとこのは1時間近く並ぶのですが。
駐車場奥のはガラガラぽかったですよ。






130213_030347

右がコレまでのグリューワイングラス。
左が今年。
コップのサイズだけだと半分ぽいけど、
内容量は1/4ぐらいじゃない?完全にお猪口。
ついでもらって、その場で飲み干して、次もらいたいぐらいだわ。。。
もらって、次のために並んでる間に完全になくなるわ・・・。
冬物語をゆっくり見せるためには、やっぱ右サイズがいいのでは?と思う。
小さいから、注ぐほうも大変そうだし、
持つ方も手袋なのに、こんなちっさいとこぼすわー。

閣下が手袋購入のために弘前に行きたいとのことで・・・。

初めて弘前の雪灯篭まつりに行ってきました。

会場は弘前城公園。

広かったー。
駐車場は目の前にある指定の文化センターに停めました。
少し待ちましたが、まぁ、待てる範囲。

P1030463

門前にある大きな雪灯篭。
どうやって作るんだべ・・・。
こういうの作りたいなー。


P1030373

てんしょうどうのてんちゃん。

P1030374

雪だるま軍。

P1030376

かまくら。

P1030389

P1030390

チョコバナナ。
案外夏の食べ物なのかも。
寒すぎて、チョコすぐカッチカチになるせいで、
チョコ2割り増しって感じ。


P1030396

かくれももじり。
やっぱこいつが人気なのか。

P1030400

コレが大雪像。

「日本基督教団弘前教会」(高さ9.0m)
帰りに初めて本物も見ました。


子供達のメインは、滑り台。

P1030405

P1030402

滑りまくり。
この前にある小さい雪山でも滑りまくり。

P1030422

P1030430

雪像等を見て歩いてるうちに。
だんだん暗くなり。ライトアップ開始。

P1030451

天守閣。雪化粧。
林檎華憐歌だなー。

今まで桜まつりでしか行ったことのなかった弘前ですが。
雪まつりもなかなかでした。

土曜に行きましたが。
日曜だと花火もあるし。

夜だと灯篭もライトアップされてキレイぽい。

雪でも子供達はなんでこけずに歩けるんだろうと不思議に思いつつ。
ここから帰路4時間。


ずーーと風邪気味で、出掛けてなくて。

久々にお出かけ・・・なのにカメラ忘れた。
前の日?その日?朝まで飲んでたから・・・ではないはずだ。


行ってきたのは、青森の雪まつり。
でもメインは帆立小屋

130203_150324


1人500円で3分帆立を釣って、
釣れた分を、刺身か、握りか、焼いて食べれるというモノ。

青森駅前ワ・ラッセ方面にあります。

タイガはラピアにあるコインでやる釣りゲームに超はまり。
お風呂でも釣り。
なんか釣りたいらしい。

で、ワカサギとか考えるけど、むしろ私だってやってみたいぐらいの未知レベル。

なので、この帆立釣りに食いつき。
ブログとかみると、3枚?は釣れるとか。。。
これはいいねー。

で、行ってみたのですが。

やっぱ八戸って雪ないねー&あったかいねーと思った。
途中も地吹雪で前見えないし。
青森も風強くってさみーさみー。

アウガに車停めて、駅までで遭難しそうでしたよ。

途中雪まつりのかまくら入りながら。
お店到着。

釣竿選んで、順番待って。
タイガ(+父)は3匹。アカリ(+母)は1匹。
たぶん大人の実力の差が大きい。

で、2匹までは足してくれる。アカリも+1匹してもらって。

2匹を焼いて、3匹は握りで食べることに。

130203_150302


超うまーーーーい!!
タイガも自分で釣った帆立はうまいらしく。
たぶん初ホタテ。

アカリは食わず嫌い王なので、手を出さず。
白米おにぎりを食べてました。

ほかにもイロイロメニューがあるので、もっと食べてもよかったかも。

駅通ったときに、いろんなお店がいっぱい出来てて。
それをお土産にすることに頭がいっぱいで・・・。


で、雪まつり会場で、チューブでの滑り台を小さいので何回かと。
自衛隊が開催してる大きいのを1回。

出発が遅かったので、こんなもんですが。
楽しかった。

やっぱお出かけはいい。
怒ることが少なくて済むし。

駅でさぼてんのカツ各種と恵方巻きをGETし。
おにぎりやさんでおにぎりGETし。
帰りました。



ちなみに前の日の飲み会はホルモン。
これもうまかたー。
最近飲み会は手ぶらでいくのが私ブームなので。
これまた写真なし。
やっぱスマホにして、写真撮るのがいいのかなー。
食べ物もだけど。
今回の飲みは珍しいメンツだったので、写真撮ればよかったかも。


楽しい週末でした!!

このページのトップヘ