ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2012年10月


TDRでのハロウィンももちろん楽しかったけれども。

ディズニーはディズニーキャラ以外はNGですからね。


今年の子供達はシンケンジャー!

s-P1020267


アメリカから輸入してまでですからね!!


三沢のハロウィンはすばらしいのは去年で知ってるので、
安心してお出かけです。


今年はパレード前にスタンプラリーにも参戦してみようかなーと。
早めの出発。
これは今思えば失敗でした・・・。


ゆっくり出かけて、車で少し昼寝させて・・がいいみたい。

アカリ様は行きの車で寝れたのですが、タイガは一切寝ず。


着いて街のハロウィン一色の雰囲気でハイテンションになった二人は、
元気いっぱいでした。


s-P1020236

スタンプラリーもすごく楽しそうにクリアして。
ゴールでアカリは色鉛筆セット、タイガはお菓子セットをもらい。


花火アイスをゴールしたら食べようって行ってのに、
ゴール地点にいないし・・・・

ということで。

マックスバリューにいって、アイス買って食べました。


で、戻って、パレードの受付済ませて。
今年は62番と早めの番号。


そっからの待ち時間が長い・・・。

途中タイガが誰かの仮装を見て、なぞなぞのようなことを言い、さっぱりわからずキレるタイガ。

「うしがでてくる映画」ってなんだー。
ヒントはそれ以上ないらしい。
いまだ謎。


グダグダモードに・・・。


もう帰るかなーとか思いはじめるぐらい。

広場で忍者とガイコツのお兄ちゃん達が戦いごっこを挑んできて、
少し復活。

s-P1020272

s-P1020279

パレード開始まで遊ぶ。

s-P1020286

今年はトイストーリーのウッディが多かったように思います。

あとは去年は会社同僚一家が唯一だったこびとずかんがちらほらいたり。


気合の入ったウィザードもいましたねー。


で、パレード。

途中で限界がきて、タイガとアカリは肩車。
タイガは肩車のまま寝てしまった・・・。


パレード終わってから、ステージでのコンテストまで時間が結構あるから大丈夫かなーなんて思ってたんですが。
62番だと結構すぐ。

アメリカ広場についてすぐにタイガも起きたし。


で、順番までスタンプラリーでもらったお菓子を二人でばっくばく食べて。


もう少しで順番なので、スタンバってると・・・
タイガが剣が壊れた(100均の剣にアルミ巻いて、秘伝ディスク作ってはめただけ)と剣の所持を拒否。
アカリは、いかなーーーい!と完全拒否・・・。


ええええええ。
なんのために待ってたの・・・。


と。順番。

はい、行って行って。とステージ方向に行かせると。

アカリが小走りでステージ上の司会の人に飛びつく。
なんつーの?アメリカ版サボさんみたいなキャラのやつ。
たぶんアカリはサボさんだと思っていったと思うんだけど。

で、タイガが、あとからえ?え?みたいな感じで登場。

タイガがポーズとってる間に、司会の人が「ハッピー!!」

s-P1020291

アカリ「ハロウィン!!!」


二人を迎えに行く。
タイガ、ハロウィンって言った?と聞いたら、後で言った。と。


アカリは本番つえーな。

その後、コンテスト結果発表。で、お菓子もらって。

となるんですが。

350組ぐらい参加してるし・・・。

じっと見てられないので。

とりあえず、外れて、どうしても食べるというので、
2人で1つ、花火アイスを。

s-P1020294

で、元気復活。

そのまま、スカイプラザ内をウロウロしたり。

して。1回確認するもまだ126番とか。

うーん。ご飯にするかー!!


ということで、スカイプラザ内のピッツェリアマッシモ (PIZZERIA MASSIMO) .へ。
有名どこですしね。間違いないっすわ。

キッズプレート的なものもあって390円で小さいピザ1枚とポテト、ジュース付。
子供もいっちょまえな感じ満足です。

おー。そろそろか?と閣下に見に行ってもらうと。
お菓子配っていた様子。
コンテスト結果見れませんでした・・・。


閣下的には入賞していないから大丈夫!とのこと。

参加賞ぐらいには入ってたかもしれないじゃんねぇ・・・。


で、食べ終わって。
結構限界ぽかったので、どうする?と聞いたら。

トリックオアトリートする!というので。

帰りの駐車場までね。と約束してスタート。

s-P1020303

出遅れたせいもあり、もう終わっているお店もちらほら。

スタンプラリーとパレード参加でお菓子はたんまりもらっているので、
これはハロウィン的イベントを楽しむ感じ。

来週はラピアで飴いっぱいもらうしねぇ。

お店の前の行列にならんで。

お店の人に「トリックオアトリート!!」
お菓子もらって「ハッピーハロウィン!!」


もらうお菓子はガムだったり、せんべいだったり、チョコだったり。

いろいろ置いてて、好きなのをどうぞって感じのお店も。
そこでは、アカリは迷わず揚げせんべいをチョイス・・・。
渋すぎる・・・。
つられてタイガも揚げせんべいw

商店街の真ん中ぐらいの駐車場に停めたので、
そこまでで終了。

s-P1020307

s-P1020315

車に乗ってすぐ寝ました。

ぐずぐずな時間も多かったですが。

去年より成長を感じたし、やっぱ恒例イベントってのはいいですね。


はっちの方は今年は不参加。
去年のダメダメ加減からやっぱ参加する気になれず。
今年は800円→500円に値下げしてましたけどね。


三沢では無料でこんなにすごいいっぱいもらえるし、
いろんな人とのやり取りとか、ステージとか非日常を味わえるし。


三沢とラピアのハロウィンで十分かなー。

お金払ってハロウィンってなんか違う気がする。

というわけで、来週はラピア。

100均の剣に秘伝ディスクをつけたことによって、
タイガのテンションが異常にあがり、
超戦って、壊れたので、また作るかなー。


ラピアのハロウィンは、飴もらう。
写真撮るぐらいを目標に。

フェイスペイントはすげー並ぶからなー。



土曜通常出勤日だったので、お休みが1日・・・。

この日開催の青森でのイベントに行ってきました。

旅行で大量の電車を見て興奮&ハッピーセットのプラレールでプラレール熱再燃。

ということで、ベストなイベント鉄道まつり!!!


s-P1020149

初参戦だったので、場所も不明な感じ。
ナビまかせ。

会場に着いたら・・・
それほどでもない混雑と規模。

だが、コレぐらいじゃないと疲れるだけで終わるし、ちょうどいい感じ。

到着時点で寝てたのですが、
起きて、会場着いたら歩く!!と歩き出す感じ。

大きくなったもんだ。

スタンプラリーの台紙をもらう。

こういう集める系楽しめるようになったのも成長だよなー。

まずはモーリー。
s-P1020134

アカリがノリノリだったのに、傍にはいけないらしい。
やっぱりタイガだけ。

次は軌陸車体験乗車。
s-P1020200

下から見てると結構な高さまで上がってるけど、
昇ってみるとそうでもない。
タイガもアカリも余裕だし。

s-P1020152

次は列車見学。
乗ってみて。

タイガ「電車の中ってこうなってるのかぁ~」と。
いやいやいや。乗ったことあるし!!と言ったら。

タイガ「オレが小さいときに1回だけねー」と。
いやいやいや。3回ぐらい乗ってるし!!

で、制服着用させてもらったり。
s-P1020165

運転席に座らせてもらったり。


s-P1020169

次は、床下見学。

5個体験するのがあって、4個以上でキットカットもらえるスタンプラリーだったんですが。

1 レールスクーター体験乗車(10時~16時)
2 洗車体験乗車(12時15分~14時15分)
3 軌陸車体験乗車(10時~16時)
4 駅員制服体験着用(10時~16時)
5 床下ピット見学(11時~15時30分)

なんでか2の洗車を、手洗い洗車的な想像してしまって。
子供達が水で大興奮→びしょ濡れ~の想像。
なので、それ以外ということで。

床下も行ってみた。
全然興味ないけど。

まぁ、床下でした。

子供達はヘルメットかぶってたのしそうでした。

s-P1020180

見学車両の下が掘りごたつ形式に掘ってあるんですが。
メンテナンスのためだから当然っちゃ当然ですが。
立って歩けるほどの高さはないわけで・・・
かがんで進む感じ。



終わって出たとこで、洗車体験ラストですーのアナウンス。
ん?
あああああああああああ!!とココで勘違いに気がつく。
洗車機に入る電車に乗れるのか!!

GOGO.

乗ってみた。

ココだけの話。
タイガは、車の洗車がとってもとっても怖いのです。

たぶん世の中で一番怖いのはお母さんか洗車機か・・・。
だけど、乗る!!とのこと。
これで平気なってくれればなぁ・・・。

なんでかアカリが怖いと言い出す。
ちなみにアカリは洗車機、全然平気。
なんでよ・・・

おお!!出発。
洗車機通過時間は5秒です・・・・5秒?!
確かにあっという間。
アカリが笑い出すぐらいあっという間。


隣にとめてあったこの日限り青い森鉄道を走った三陸鉄道の車両も見たかったのですが。
列車の出発時刻になり断念。

そろそろなんか食べるカーと向かう途中に、
レールスクーター。

s-P1020199

先に乗る!という子供達の意見に押され。
乗車列に並ぶ。

1回に6人しか乗れないので、コレが一番待ち時間長い感じですが。

それでも10分ぐらい?

途中、モーリーのとこにケロちゃんが来て、びよんびよん跳ねてて。
アカリが手を振ってました。

で、乗車。

タイガにお父さんの隣に乗るか、運転士さんの隣に一人で乗るか聞いたら。

お父さんと・・と言ったすぐあとで。
やっぱ一人で乗る!!とのこと。

大きくなったもんだ・・・。

アカリと私は後ろ向きで並んで乗りました。

出発のブザーをならすタイガ。

そして走り出すレールスクーター。

速い!!思ったより速い。
でもアカリも平気そう。

構内を抜けて、外まで行って戻ってくる。

これは面白いわー。

アカリがほとんどの子供が持っている水風船を希望。

風船釣り100円だったので、閣下に無理やりやらせる。
とりあえず2個取って。と。

1個目アカリ希望のピンクは何のサービスかわっか部分が風船の上に。
タイガ希望の紫は、完全に水底。
風船もだんだん少なくなってきて、こんな感じか?
ゴムに引っ掛けはできたものの吊り上げ時表面張力に負けた・・・
けど、サービスでくれたー!!なんてイイ人。


ご飯ご飯。と思ったけど。
思ったより店がない。
子供達はパンがいい!とパンを選び。

s-P1020207

とりあえず・・から揚げを買う。

軽食にしといて、あとで夕飯早めに食べて帰る作戦。

むしゃむしゃと食べ。
貨物列車を見てたら、突然動くだしてびっくりしたり。
また貨物列車が入ってきたり。
なかなか面白い。


最後に飴細工をどうしても見たくて、
閣下に買ってもらう。私が。

題はタイガに決めさせて、カブトムシ。
なんでかヘラクレス指定される。

色はこれまたなんでか赤チョイスのタイガ。

職人!って感じではなく・・・・。

s-P1020214

だるそーにやってるのが面白かった。
うーん。ヘラクレス・・・。

s-P1020220

次の子がトンボ!って言ったのは強烈に止めてましたyo


帰り際にダメもとで受付で、スタンプラリーのハンコもらってないけど、
全部乗ったって言ったら。
記念品もらえました。
キットカットはなくなってたから、モーリーのバッジ。

コレでよかったよー。チョコだったら即効食べられておしまいよ。


なかなかほどよい規模のイベントでした。


来週は!!!!とうとう三沢のハロウィンだ!!!
衣装、少し手直ししないとなぁ・・・


久々にこどもの国。

ミニ遊園地がくせもので。
案外散財しますからね・・・なかなかいけませんw

何回も何回も今日は遊園地では遊びませんよーと言い聞かせ。

s-P1020078

今日は縄文なべ祭りだったので、すごい人。
出足が遅かったので、なべは姿をみることもなく。

天気がよかったので、行く前に100円均一でボールとか買って。

s-P1020084

外遊び満喫。

キャッチボールとかもだんだんできるようになってきて。
父ちゃんの出番が多くて助かりますわ。


芸術の秋。

恒例の展示会。
今回で3回目。

いつものことながら・・・・先生達すげぇ・・・。

s-P1020055


アカリさんの作品。
ピンクのウサギ。

s-P1020060

・・・ハッピーツリーフレンズ(海外のPG-15指定のグロいアニメ)にしか見えん。


s-P1020074

共同制作は八戸の海岸。

いさばのかっちゃもいました。


遠足年1回だとおもってたのね・・・。
遠足のお弁当を園で準備してくれると思ったのと同じぐらい勘違いだった・・・。

と言うわけで。
バス遠足でした。

でも。今回のリクエストはシンケンジャー!!

シンケンジャーはイイキャラだ!!

絵を描けといわれても、それなりに描けるし。
お弁当も楽楽~♪

s-P1020048

楽しかったみたいです。

アカリも今から来年を超楽しみにしてます。
今は、「ももさんはお留守番だったの・・・」と。

このページのトップヘ