ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2012年06月

人形劇「おまえうまそうだな」むすび座

南郷に人形劇が来るというチラシを保育園からもらいました。

いつも我が家の天敵であるはっちイベントのチラシが多いのですが、
南郷。

しかも「おまえうまそうだな」の人形劇!!

恐竜のお話なので、アニメも繰り返し見るほどハマってました。

ちょうど他のイベントもないし。
先週は遠出したので、近場でBEST!ということで行ってみました。


人形劇のイメージを覆されました。

私の人形劇のイメージは、紙芝居の立体動画バージョン。
小さなステージの上で小さな人形が動いてお話が進むイメージ。

・・・。

めっちゃ人見えてるし!!
てか、演者3人なのに、一体何がどうなってんの!!

最初のねずみのすもうの間は、
早口で聞き取れず、話の内容がわからず&眠い・・・
ということで、「恐竜まだ?」しか言わず。

こりゃ退場か?と思いましたが。

おまえうまそうだなの方は。

もー。

集中しすぎて瞬き忘れるぐらい見入ってました。

ティラノが思ったよりでかくて、気に入ったらしく。
終わったあとに、握手したい・・・と。

人形劇の人形と握手!!!斬新!!

でも、握手してもらいましたよ。ティラノと。満足してました。

アンキロの赤ちゃんも二人ともナデナデさせてもらって、
冷たいって言ってました。

いやー。
すばらしい人形劇・・・というか人形劇といっていいのか。
すばらしい舞台でしたよ。

大道芸的な技や、大阪弁?名古屋弁?での客席とのやり取りも面白かったし。



終わってから近くの公園で死ぬほど遊んで。

P1020110

P1020112

P1020123

ご飯を食べて。
食べながら寝そうだったのに。
さらに公園に戻って遊んで。

P1020131

休み満喫。



閣下の休日出勤や早朝野球の関係で、
このところと近場でばかり遊んでました。

先週はおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来たり。

そのまま、アカリ2歳で2度目の一人でお泊り敢行となったり。


子供達はそれなりにお休みを満喫してたのですが。

3歳児に本気でイライラして、
こんなに怒ってばっかでいいのか。。と思うぐらい怒ってばっかりで。
親子ともに情緒不安定な感じで煮詰まってきてました。


今週は、閣下休み。野球も休み。ということで。
久々のお出かけ!!!


前々から予定していた秋田の動物園&遊園地に行ってみることに。

秋田って遠い・・・。

ミルヴェ

P1010991


それでも、ぐずることもなく4時間。
大きくなったもんだ・・・。

雨が降ったり、やんだりで、現地の天気はどうなのか不安になる道中でしたが。

秋田市は降ってましたが。

動物園のある大森山は奇跡的に降ってませんでした。

4時間移動で疲れ果て、抱っこちゃんになってしまった兄。

園内に入ったとたんに、元気いっぱいになりました。

入園料大人700円。

いやー。思ったより良かったです。

動物園を突っ切って、遊園地へ。

2歳から乗れるジェットコースターが今回のメインターゲットです。

アトラクションは1つ300円。

最初に閣下が乗ると決めていた水鉄砲の新しいアトラクション。
これは・・・やめておけ・・・みんな・・・。
こどもの国のドルフィンよりもがっかりアトラクションだ・・・・。

次にジェットコースターへ。

P1020001

タイガはお父さんと先頭車両へ。
アカリはピンクが最後尾だったので、そこに私と・・・。

タイガはめちゃめちゃ笑顔でウッヒャー!!してます。

アカリは、登り始めは楽しそうだったんですが・・・。
降下のときに頭をぶつけて不機嫌に。

そして、急カーブで横に頭をぶつけて少し泣きそうに。

ああああ。

ジェットコースターは2周!!
もう1周行くとわかったときのアカリの引きつった顔。

ぎゅーと頭を抱き寄せて乗り切りました。

タイガはもう1回乗る!といって、2回目は後ろに乗ったんですが。
同じように頭をぶつけて、ブルーになってました。

3つ目はウサギジャンパーという上昇下降の繰り返すヤツ。

なんとコレは2歳から単独乗車可能!!!

すげぇ!と思い、子供達を送り出す。
撮影会ですne。

P1020006


登るときはは二人ともめっちゃ笑顔!!!ハハハハ!言ってます。

ちょっと落ちたあたりでアカリの顔から笑顔が消えた。
3,4回目で泣き顔になった。

P1020009


下からタイガと手をつないでーと言い、アカリが手を伸ばすも、タイガは無視。

タイガはもーウハウハでテンション高すぎて聞こえてない感じ。


飛行機のタコ型のやつにタイガたち。
アカリと汽車。

最後にみんなでミラーハウスという名の透明プラ張り迷路へ。

アカリは全然見分けられないらしく、がんがんぶつかる・・・。

最後に飴もらえたから、まぁいいか。

ウサギとジェットコースターだけでいいかも。

で、思ったより時間があったので、

ここから動物園見学。

象とかキリンとかもいるし。


P1020060

かなり近くで見られる動物多し。

餌をあげるのも自分で勝手に100円で餌を買ってあげれる。

サルとらくだにあげましたが。
かんなり楽しい。

P1020077


サルのキャッチはすばらしいし。
赤ちゃんを抱いたお母さんザルの哀愁には自分と重なる部分ありすぎ。

トラや、ライオン、チンパンジー、イロイロなサル。
オオカミ、ピューマ等、種類も豊富。

鳥類は全部見切れなかったぐらいたくさんいました。

途中、展望台があったり。

アスレチックの塔があったり、子供はもーおおはしゃぎ。


P1020064

P1020063

帰りはイオン盛岡によって、がんばってご飯を食べて、帰ってきました。

P1020096

岩手の条例は厳しく、ゲーセンには入れず・・・。

イオン盛岡南にあるキャラクタモノのカートを見かけてから、それに乗ると心に決めた様子のアカリ。

とりあえず、ぱっと見見つからないので、ご飯。
しゃぶしゃぶ食べ放題980円。幼児無料。ウハー。こりゃいいわ。

買い物して帰るカーとなりましたが。

キャラカートに乗るとキカナイ子供達。
探しに行け!と指令を出し、私一人でお買い物。

で、買い物終わり、電話をして再会。

1台しか見つからなかったようで、1台に二人乗車・・・ww

スタバでコーヒー仕入れてる間もどっちが前だ後ろだギャーウェーン。

終わりよければ全てよし・・・・には程遠い日々。

で、無事帰宅。

雨が降りそうで降らなかったし。
遊園地も動物園も短時間ながら満喫したし。


ストレス発散にもなったし、超楽しい週末になりました。



保育園で父の日のプレゼントを作ってきました。

帰ってくるまで起きて。

タイガ「お父さん、いつもお仕事お疲れ様。」
アカリ「おとさん、さまー。」
タ&ア「おとうさん、だーいすき」

と言って渡してました。

P1010951

タイガ:お父さんの顔付き小物入れ。(閣下ケータイスタンドとして愛用中)
アカリ:かたつむりのけん玉。(タイガやタイガ友達も夢中。案外楽しい。)

P1010959

このページのトップヘ