ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2011年07月

午前中は買い物。

夕涼み会でよほど疲れたのか、
午前中の買い物ですでに爆睡。

で、予想通りお昼寝時間はわけわからなく・・・

で。この日も午後プールしてみた。

相変わらず超楽しそう。
滑り台のとこだんだん裂けてきましたyo。

で、寒くなってきたのであげて。

閣下は朝野球があったので、ここで仮眠。

6時になったので、前夜祭に出発。

・・・。
寝た・・・。

車乗ったとたんに二人とも撃沈。

しかも雨が・・・

迷ったんですが一応渋滞に巻き込まれながら、
市庁にとめて、
起こしてみたら起きた!よかった!

で、お祭りに。

P1100604

人ごみでまだ歩いて見るのは無理でしたが。

でも、それでも去年とかよりは山車をちゃんと楽しんで見ている様子。

お囃子も大好きだし。

雨が結構ひどくて通りの方にはいかなかったんですが、
市庁前のは全部結構じっくり見て、

BlogPaint

夜店も見て。

牛串\500*2とチョコバナナ\300を購入。

チョコバナナ、タイガは作っているとこをも
気をつけして、じっくり見て、ちゃんと順番を待って。
P1100616

初チョコバナナおいしそうに食べてました。

ちなみにアカリはチョコバナナは早かったらしく・・・
豪快に牛串を食べてました・・・。

この日は西松屋でゴーカイジャー騒ぎがあったので、
お祭りにでているゴーカイジャーものにビビッてたんですが。

夜店のシステムがいまいち分かってないようで、
お店だと思ってないのか・・ねだられませんでした。

なので、ゆったり山車をみて、夜店でチョコバナナを食べてと・・
なんか素敵なお祭り気分を味わってきました。

あーあ。ディズニーみてーなー。

一人で二人連れてくのはやっぱ無謀だよなぁ・・・。
あーあ。どうしたらいいんだ・・・。

てか、仕事も一向に進んでないしなぁ・・・。


夕涼み会は土曜日の17時半~。

この日は閣下が出社になり・・・・

午前中にアカリの予防接種をして・・・
お昼ご飯→昼寝
午後にタイガの歯医者さん・・・

ハード・・・

アカリはHib。
コレで無料接種モノはひとまず終了。
予防接種がイロイロ増え&体調イマイチでおたふくがマダ。
おたふくは8月下旬に予約。
お盆休みがネック。

ご飯でピアドゥへ。
結局食べるのはマックでしたが・・・。
タイガが超眠そう・・・てか一回落ちた・・・。
P1100546

それでも復活して遊びまくり。

昼寝が車で少ししかできなかった・・・。

歯医者さんでは3歳未満だと無料でシーラントができるとのことで。
シーラントしてもらってますが、
シーラントとかなんか自分が小さい頃はあったのかなかったのか・・・
知らないことばっかりですな。

次の予約が9月になってしまった・・・
3歳になっちゃうyo
ま、虫歯がなにより嫌なので、お金にはかえられませんが。

にしても歯医者でのいい子っぷりがハンパない。



で、まぁ。
寝ないので・・・ちょっとプールを出してみた。
しまいっぱも嫌だったし、ホースを試してみたい感じもして。
・・・。
出ないんですけど・・・。
とりあえず延長ホースだけつなげて出してみました。
と、とりあえず水は入れれたので・・・あとで調査必要。

・・てか45L袋で必死に水を運ぶ私が面白いのか、
一気にダバーと水が流れるのが面白いのか。
タイガが袋で水を運んできてと懇願するんですが・・・超絶スルーしてます。

で、5時になったのでプール終了して、
浴衣に着替えて出発。

すでに満車&満席。

ううむ・・・。

とりあえず買ってあった食券と交換して、
夕飯に。

タイガがめちゃめちゃおにぎり食べてびっくり。
フランクフルトもペロリだったし。

ぱやぱやして、やっとでステージ開始の時間。

園児席に二人を無理やり送り込み・・・。
P1100566

手遊び歌や歌、先生方のステージ等を見て。
この辺で雨・・・・。
P1100570

でも、最後に花火!!

保育園のわりにガッツリあがります。
30ぐらいはあがってるかな?

最後は10連発だし。

タイガは花火拒否なので、
アカリと見ました。

タイガを抱っこしてるって約束したのに怒ってるかな・・?
でも花火みたかったし・・・。

で、終わりー。

二人とも楽しかったねーとちゃんと駐車場まで歩きました。


タイガは休みなのに保育園、しかも花火っていうので完全に混乱していた様子。
「おかあさんも花火見に来るの?」
「花火、怖いからお母さんと抱っこしてみたいなー」
とか何回も言ってました。


タイガはすごい自分のことを分かっていて。
前日、お迎えのときにすごい泣いてる子がいて、たんこぶできてたのですが・・・

私:「あの子どうしたんだろうねー。」
タ:「れいな、ゆうととごっつんしたんだよ」
私:「そうなの?じゃ、ゆうとくんも痛かったねー。大丈夫だった?」
タ:「ゆうと、泣かなかったんだよ」
私:「えー!!ゆうとくんえらいねぇ。」
タ:「ゆうと、えらいんだよ。ゆうと、がまんしたんだよ。」
(がまんと言う言葉をはじめて聞きました。驚)
私:「ゆうとくん、かっこいいねー!!
   じゃ、タイガも男の子だからごっつんしても泣かないでがまんしないとね!」
タ:「タイガはー泣き虫だからーすぐ泣いちゃうよー」

だってさ・・・。
そうね。そうね。そうだよね・・・。
まぁ、自分でも分かってるなら・・・いいのか?

P1100617

お面が100円だったので買いました。
大丈夫!まだコレがゴーカイジャーって信じてるから。
でも青じゃないのは気に入らないらしい・・・。
てか、ズボン履けよ・・・。

保育園ではゴーカイシルバーらしい。
→ポジション争いは厳しそうだ・・・。

誕生日にジジにゴーカイサーベルを買ってもらう気マンマン。
→毎日のように唱えている「ハッピバースデーツーユーにね、買ってもらうのね」

夏休みに私がゴーカイブルーの服を作ってくれると信じている。
→Tシャツにゴーカイジャーのマークを描くだけなのに・・・

日曜に録画したゴーカイジャーを1週間に10回以上見る。
→30分大人しくなる可能性のある魔法のツール。

レッツゴーレッツゴーゴーカイジャーレッツゴーレッツゴーゴーカイジャーと歌う。
→正:レッツ・ゴー!レッツ! ゴーカイジャー Go! Go!レッツ・ゴー!レッツ! 舵をとれ

結構すぐやられる。
→あまり豪快ではない為。

アカリはゴーカイピンク。
→確かに豪快。

朝ゴーカイジャーを見せると保育園をサボってまでも見ようとして全身で登園拒否する。
→2回試して、朝見せるのは危険と判断。禁止令発動。

スイカの名産地の歌がマイブーム
→スイカの名産地すてきな所よきれいなあのこの晴れ姿♪ときちんと歌っている。(私が意味不明)

頭に出た脂漏性湿疹は完治のモヨウ。
→頭に何かでるとリンパが瘤になるので結構びびります。

兄妹ゲンカが激しくなってきました。
→どちらかが一方的に・・から双方向でギブアップまで。デジタルは双方向かなぁ・・。

水木一郎化現象。
→ゴーカイジャーの「いくぜっ!」から全ての話の語尾が「ゼッ!」「xxxだゼッッ!」

好きな食べ物はアポー。
→お誕生日会ごっこしてアポーが好きですと言う。発音good!!本番もか?

怒るとすぐに人のせいにして、家を出て行こうとする。
→「お母さんがアプッでしょっ!もうタイガ知らないんだから。もうタイガでていく。」・・・でてけば?

オムツ取れそうなんですが・・・めんどくさ・・・。
→お盆中に頑張ります。たぶん。


成長して、ちゃくちゃくとアホな感じになってます。
すごい記憶力だけよくて、私もすっかり忘れてるようなことも覚えてます。
いつどこで何と一緒に買ったものか・・とか。
うっかりその場しのぎで「あとで買おうね」なんて言えません。
ただし、過去は全て昨日。さっきであろうと1週間前であろうと昨日。
2歳10ヶ月そんなものか。


ゴーカイピンク・アカリは相変わらず全てにおいてゴーカイ。
女子は話すのはやいって言いますが、この子は女子力足りないのか。。
まだまだ話せず腕力にモノ言わせてます。
笑顔で閣下とタイガを買収中。
そして自分の思い通りにいかないとガン泣き怒り。正直、本気で怖い。

こどもはっちで、こどもまつりがあると保育園からお便りが来ていたので、
行ってみました。

子供神輿がでて、2,3才もかつげるとのことだったので。
行ってみました。
P1100506

無事担ぐ?ことができて楽しかったみたい。

P1100512


わたあめ50円で買って。
二人で初わたあめ。
二人で交互にモハモハ食べてました。

で、50円で金魚すくい(ビニル製)があったので、
やらせてみることに。

アカリはすぐに破けて1匹も救えなかったのですが、2匹もらえました。
で、タイガは3匹すくえた!!のですが、
2匹しかお持ち帰りできないシステム。

最初、荷物増えるのがイヤで一袋にまとめてもらったら・・

アカリが持つと憤慨し。

二つに分けたら、タイガが「3匹とったー」とごもっともな訴え。

いくら「2匹しか持ち帰れなかったんだよ」と言ってもそこは理解したくないらしい。

号泣につぐ号泣で、ごまかそうとしたけど、ムダ。
閣下もタイガの訴えの正しさに根負け。

もう1回やって合わせて4匹になったことでタイガも納得。
足し算できなくてよかた・・。

せめて5匹ぐらいまでは取った分だけくれてもいいじゃん・・・。

この辺で退散しようかなーと思ったんですが。
ワークショップ的なものも出ていて。
作品群は見ることがあっても過程を見る機会はあまりないので、
寄って見ることに。
P1100517
P1100519

お面を作ったり、シールを貼って双眼鏡を作ったり。
釣りをしてみたり。手形をとってみたり。
結構集中してモノヅクリするんだなーとビックリ。

新しくできた水飲み場にもいってみました。
P1100529

子供用がもうちょい踏み台高くてもいいような・・・。

で、ステージがあったので、ゴーカイジャーごっご。
タイガがすごうハマってしまって、
ザンギャック役の閣下がどんどん引いていきました・・・。

・・ヴィアノヴァにKid's US.LANDできたんですねぇ・・・知らなかった・・・。
はっちよりコッチに行ってみたかったなぁ・・・。
やっぱ混んでるのかなぁ。


土曜日プールで散々遊んだ後、散歩に行く!とうるさかったので、
行ってみたら・・・
ちょうど、はやてとはやぶさと金太郎(貨物列車)がみれる神タイミング!!
当然のように今日も昼寝終わりで起きたら。

タイガが
「どこいく?お買い物行く?車で?ベビーカーでいこっか。お散歩にいこっか。」
とどこかで聞いたことがあるような言い方で主張。

ベビーカーで散歩&買い物へ。
私は一足先に帰ってご飯の準備。
また、はやてはやぶさ、金太郎と見て大満足な様子。
毎週続くのでわ・・と少しビビッている私です。


土曜日は自宅でプール!

せっかく庭があるのに完全放置だったので、
やっとで使えて良かった・・・・?

プールはこちら↓

こちらは売切れてしまったモヨウ。↓だと6000円かぁ・・・。


パイレーツ。

これはヒットでした。
なんていってもゴーカイジャーも海賊戦隊(なんのこっちゃい)。

タイガ、ただいま絶賛ゴーカイブルー中です。


たーだーし。
これ、すげーアチコチから空気入れなきゃならない。
プールだけでも3箇所+大砲5個。
プール以外にも付属品がたくさんあって、(剣+盾+帽子)×2、なんか、帆?、宝箱。
空気口探すだけでも大変。
しかも、説明書入ってない??補修用テープなるものも見当たらないし。
なんで???


閣下は出社だったので、一人で二人を外で遊ばせながら、
格闘。

で、できたーと思って。

ホース繋ごうと思ったら・・・。
どこにもつながらねぇ・・・・。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?


やっべ。ここまできて・・・。
なんとか・・方法は・・。
と考え抜いた末。

ゴミ袋で水運搬。

体力勝負に出てみました。


で、なんとか形にはなって楽しんでいただけた模様ですが。

レビューだと滑り台すぐ壊れるとあったが、うちの子達サイズだと大丈夫みたいでした。
すげー滑ったり、飛んだり跳ねたりしてました。

P1100496P1100501

アカリの水着、80で小さかった・・・。タイガも80着てるのに・・・。

タイガにもっと水を!もっと水を!と要求され・・・。
で、手がプラプラだから休憩って言っても。

「じゃ、ちょっとそこに座って休んでて。」(お。理解したか!)
「で、プラプラ治ったらまたもってきてねー!」(・・・・)


16時近くなって寒くなってきたので、
あがるべーと言うとアカリはさっさと退散。
タイガは粘りに粘り、最終的に唇紫。
上がった後はお腹下すし・・・。
アカリは引き際を心得てるなぁ・・・。


にしてもホースどうやって繋ぐべ・・・。
うを!!イイの見つけた!最初からコレにすればよかった~。


お風呂のシャワーのヘッドを取って繋げられるらしい。

でも、まぁ方法があっただけでヨシ。今あるやつはどこかへあげればOK・・・か?


このページのトップヘ