ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2011年05月

先月のことですが。

3日ほど閣下久々の出張でした。

駅まで見送りに行って、
はやぶさのお土産を買って、
ソレを持ってご機嫌な二人と新幹線待ち。

P1100151
P1100154


お父さんが乗って行ってバイバイしてるときは寂しそうでした。

閣下が。


すごい楽しそうに遊んでたから、
帰っても食べないで遊び続けるかと思いきや・・・。
即効で食べると言い、箱破壊気味。

子供って容赦ないよね・・・。

土曜日閣下休み!!

ってことでオデカケ。

最近動物の名前を覚え始めたアカリに象とかキリンを見せたくて。
盛岡動物公園へ。

タイガはお父さんの車のときは前に乗るんだと言い出す。
「お母さんの車は後ろ。お父さんの車は前。」

いつの間にか決めてたらしい。

でも、今回は長距離・・・閣下が寝そうだし、タイガは寝るし。
ぜひとも後ろで寝て欲しい。

ってことで。
「今日は超速い道路を走るから、危ないから後ろね。
小さい子は後ろに乗らないとないんだよ。」
と一か八か説得を試みる。

奇跡の納得。

高速道路乗ってから、さらに。
「ココはやい道路ね。危ないね。タイガ後ろに乗るね。」と。

ずいぶん聞き分けのイイ子だ・・・。

騙されやすいのか?!

行く途中まさかのアカリギャン泣き。
休憩するもムダ。

11時を過ぎたところでお腹が空いたらしい。

盛岡で行きたい店があったのに・・・。
タイガの早く動物園行こうコールもありましたが。
強烈な腹ヘリコールに父母兄負け。
折爪SAでご飯。

盛岡に着くまで雨が降ったりやんだりで、こりゃ盛岡まできてイオンか?!
と思いましたが。
到着したらホボ晴れ。

駐車場から二人とも元気に歩きました。
ベビーカーもナシで。

アカリは時々抱っこになるものの。
園内はほぼ歩き、こっちが心配で抱っこするほどでした。

アカリはほんと1歳半ぐらいから、驚くぐらいの距離を歩きます。

まず入り口のとこの建物でオムツ交換をしたんですが。
事務室に言ってくださいとのことだったので、言ったら。
完全に職員休憩室みたいなコタツ部屋に通されましたよ。

ちょっと面白かった。

坂を下りながらうさぎきつねたぬきくまが寝ているところを見て。
パンダのベンチで休憩。
P1100097

象キリンまでが遠いなぁ。

うさぎ抱っこの時間までヤギと戯れさせようとしたら。
P1100098

予想外にアカリは全力拒否。つられてタイガも拒否。
去年きたときタイガは楽しそうに追いかけっこしてたのに。。。
意外なものが怖いのね・・・アカリ。

ウサギ抱っこタイム。
アカリは私と一緒に。タイガは一人で。

アカリはウホウホしてました。
タイガはやさしくやさしくウサギを抱っこしてました。

係りの人に説明されたとおりに。
ちゃんと小さい生き物を愛おしく思っているのが伝わってきて、
なんだかもー感動でした。

いやだーとうさぎを投げ出したりはしないような勝手な思い込みはあったんですが。

大事に大事におしりと背中を支えて、命を感じてるような雰囲気はたまらんかったです。

象を見たアカリも釘付けでしばらく動かず。
タイガとアカリを飽きることなくずーーーと見てました。
P1100105

タイガはライオンはガオーって食べられると言ってあまり見ようとせず。
サイをみて「トリケラトプスみたいだねー」といい。

キリンは二人とも。
【キリン!!】と真似?してました。


帰りは初めてバス乗車。
タイガはずーーーと「きりんと象さん楽しかったねー。」と言い続けました。
「じぃじとばぁばも見たいって言ってたから、一緒に行こうねー」と。

動物園・・・青森にもあってくれ・・・。


帰りは爆睡だったので、そのまま帰るかなーと思ったんですが。
せっかくなので、イオン盛岡南へ。

盛岡南、子供向け設備がはんぱねー。
カートがまずすごい。トーマスアンパンマンピカチュウetc魅力的すぎ。
探し回り、ミッフィーとミニーちゃんに乗車。

保育士さんが預かってくれるキッズスペースや、
フードコートにキッズ用の小さいイスと低いテーブルのエリアあり。

閣下がストーンアイス食べてみたいと言うので、
マーベラスへ。

空いてて拍子抜け。
で、黒ピンクのわけー感じの空間でアイスをたべ。

太鼓を見て、タイガとアカリ夢中で拍手。

夕飯に、マルゲリータペロリ。

帰る前にスタバでアメリカーノとスタバラテを買って、
オムツを替え・・・・って!!
なに、このゴージャスなベビールームは!!!
キッズ専用トイレありーの。
ひろーいひろーいソファコーナーありーの。
親子トイレまで完備。

なんじゃこりゃうらやましい・・・。

空港のVIP専用エリアみたい。(いや、行った事ないけど)

新しいイオンすげぇ・・・。
田舎のジャスコがすごいって言うトピを見て笑ってたけど。
ほんとすげぇ・・・。

イクスピリアとか目じゃないな・・・。

上空の雲がなんだか怖い感じの雲でした。

出発。
閣下の意識を失うような眠気と私が戦い、なんとか到着。

移動はみんな疲れたけど、
子供達が動物園すごいすごい楽しかったようでうれしい。


休みの日オデカケしすぎじゃないか?
世の中みんなこんななのか?
私が小さいころ(小学生)は休みの日は暇でしょうがなかったような。
週末楽しすぎると平日への嫌悪感がますのでは・・・といらない心配。


日曜は閣下と子供で散歩お買い物してもらい、その間に掃除。
お客様感謝デーでSUBARUへ。
遊んで遊んで遊んで食べて食べて飲んで飲んで遊んで遊んで。
お昼ごはん→イオン下田お買い物。
最初グダグダだったのですが。
まぁこの日も休日ENJOY。
ENJOYしすぎじゃね?ほんとに。



大人になる方法で。
「飛行機の運転手になる」と言う言葉が出てきて。
いまだに覚えているんですが。

子供はボキャブラリーが少ないのは当然で。
ソレを駆使して、大人に伝えようと必死です。

案外自信を持って組み合わせてきます。

正確な語句を知っているばかりに。
理解するまでに時間がかかるのは。
なんだか寂しい。



タイガが昨日いきなり。
保育園からの帰り。

信号待ちしているときに

『バスの家だよ』

と言うので、一回バスセンターをそう教えたのでそのことかと思い。

『えー。ここが?大きいから?違うんじゃない?』
と言ったら。

『違うよ。ここ、バスの駅だよ。』

????

『バスの駅?ココが?』
と反対の窓を見ていたんですが。

反対の窓を見たら、

バス停。

!!!

これかー。

『バスの駅、こっちか!!』

タイガが説明してくれました。
『ここバスの駅でね、ここにバス止まるよ。バスに乗るよ。バス降りるよ。』

すげーな。おい。

バスと駅は知ってて、バス停って言う言葉を知らない。
ここはバスの駅。

考えたなー。

感心しすぎて、そのままにしたい気もするんですが。
一応教えておきました。

『そうだね。バスの駅だね。バスの駅のことはバス停って言うんだよ。
 バスが止まるがバス停、電車が止まるのが駅なんだよ。』

『そっかそっか。』

うお。納得した。
今まで、バス停を駅だよと教えられなかったのが不思議だったんだろうなー。
思い切って、言ってみたんだろうなぁ。
こいつ、学習頑張ってるなぁ。


次はどんな表現を使ってくれるか楽しみ。
なぞなぞみたいで楽しい。


月曜日園庭で遊んでいる最中にタイガ滑り台から降りられなくなり・・・
とかやってたら・・・
リュックを忘れ、家についてからリターン。

火曜日園庭で遊んでいる最中にタイガ滑り台から降りられなくなり・・・
とかやってたら・・・
リュックを忘れ、家についても気がつかず
お風呂に入って『お母さん忘れん坊・・・ハッ!』と気がつき。
閣下に電話。10時過ぎに園庭からリュックピックアップしてもらう。
もちろん園長にすっかり不審者扱い。

これで今日も忘れたら、アルツハイマー疑っちゃうな・・・。

つうか。
他の誰も遊んでないのに。
うちの子達だけなんであんなに30分以上遊びまくるの・・・。
しかもなんで今更滑り台滑れなくなってんの・・・。
なんで二人バラバラの遊具で遊ぶの・・・。

アカリはなんでちっとも言うこと聞かないの・・・。



日曜は母の日だったんですが。

母の日は・・・母親自体を休業させてくれるのが、
一番のプレゼントだよーと思う母親は私だけでしょうか。

前の日の夜から。
アカリがなんでか私にケンカを売ってきて。
あまりにしつこいので、マジで腹が立って大喧嘩。

1歳児にマジギレ。
1歳児も負けじと母親にマジギレ。

朝になったら忘れてて、笑顔に騙されかけたわ・・・。

で、しかも。
出かける寸前に。
二人でお茶をテーブル中に撒いて、
バシャバシャして遊びはじめ・・・。

全てがどうでもよくなって放置。

閣下に濡れまくった服を着替えさせてもらう。

そしてオデカケ。

三沢にあるおいしいパン屋さんに行って、
航空科学館でミニ遊園地とポケモン映画。

パン屋のあるMGプラザをケータイで検索、
すげーうまいピザ屋があるらしい情報をGET。

P1100045


昼飯、ピザに決定。

てか、MGプラザってぐらいだから、結構未来的なイメージで行ったんですが。
あと半年で潰れそうなスーパーみたいな建物でした。

お店はピザ屋とパン屋だけだったし・・・。
なんか予想外。

店内で奇跡的に会社の上司一家と遭遇。
頼む。うちの子イイ子でいておくれ。

願いは通じ。アカリは父親大好きな子を演じきり。
タイガはおとなしく待って全部食べる子を演じきった。

P1100046


エライぞ。子供達。空気読めてる!!

ピザは一人1枚でちょうどいい感じのサイズで1000円ちょっと~。
子供用にはタイガが食べきれるぐらいのサイズのマルゲリータとドリンクSとポテトSで390円。
タイガは超おいしかったらしく、完食。

P1100049
P1100052


私が食べたカプリチョーザは少ししょっぱかったような・・・。
私的にはピザはCORTEがやっぱ一等賞だなー。

目的のパン屋さんへ行くも・・・。
狙っていたかりんとうドーナツがなく無念・・・。


航空科学館へ。
ミニ遊園地・・・ほんとミニな・・・。

混んでて乗れないんじゃ?とか思ってたミニ電車も乗り放題。

P1100068

4回乗ってきました。

科学館のちびっ子用の部屋で遊んで。
ここは無料なのが信じられないぐらいスバラシイ。
子供達も夢中で遊ぶし。

ポケモンの映画はどうかなーと思ったんですが。
案外いけましたね!!
30分ぐらいあったかな?
ちゃーんと全部みて、楽しかったー!と言ってました。

閣下がトイレに行っている間に。
外に出て飛行機見に行くと言って歩いていたら。

ひろーーーーい公園にテンションがあがったのか・・・アカリが!!
走り出して行ってしまった・・・・。

P1100075


タイガとあっけにとられて、呼んでみるも戻ってはこない。

閣下が出てきたので、追いかけてもらう。

私はタイガと飛行機見学。

P1100085

アカリのところまで行き、さらに遊んで。
さらに場所をうつし、さらに遊び。


P1100087

やっとで帰る。

疲れた・・・・。
でも、二人とも楽しかったみたいでよかった。



昨日、保育園で母の日の贈り物を作ったようで。

生まれて初めて。
母の日のプレゼントをもらいました。

P1100040


ほとんど先生が作ったものなのは分かっているんですが。

アカリがニコニコして、どうぞーと渡してくれたときは、
ちょっとこみあげるものがありました。

あわててタイガも作ったよ!おかあさんにあげるの!と。
くれました。

P1100041


鯉のぼりは自分で持つと言って渡してくれなかったので。
母の日のプレゼントはほんとに私に作ってくれたんだと思います。


にしても。
GWあけてすぐ母の日って。
自分の母に何も準備してない・・・。



このページのトップヘ