ココロスクスク - with 年子キッズ -


2008-09-20-Taiga Birth-3330g-
2009-09-08-Akari Birth-3684g-

オヤ ニ ナルッテ フシギナ カンジ。
カゾク ニ ナルッテ フシギナ カンジ。

ユックリ カゾク ニ ナッテイク チチオヤ & ハハオヤ & タイガ & アカリ ノ キロク。

2011年04月

買い物に行くと二人は帰り際になんでか鬼ごっこが始まると思っているようで。
回収作業が大変です。

土曜日は閣下出社だったので、
子供達には登園してもらって、片付けをしつつ、一人時間。
で、迎えに行って久々にTSUTAYA。
閣下待ち&パンの予定だったのですが。
すれ違いで閣下帰宅。

なので、二人を連れてDVD。
店内入るときにパン屋さんを見てしまったようで、
タイガは恐竜とサメのDVDを探しながらも、
『パン食べるー。パン買いに行くー。』と半泣きで訴え。

アカリは用もないのに、DVDをいちいち手にとって確認。
それでもなんとか借りて。

パン屋へ。
なんでかトングを持ちたいらしく、私のを渡そうとするも・・
自分専用じゃないとダメ・・・
でもなんとか諦めさせてパンを手早く購入。

危険度は280%でしたな。
で、車にたどり着くまでも『パン食べるーパン食べるー』
アカリまでもが動かなくなり。
アカリを抱っこで道路横断。
渡ってから、『あ。タイガ・・・』と思ったら。
案外ちゃんと右見て左見て、渡ってきました。
アカリと比べるとすさまじくしっかりしてるので油断しがちなんですが。
タイガも2歳なのよねぇ・・・油断危険。

恐竜のDVDは非常に気に入って・・・
すでに5回ぐらい見てます。
アカリは一切興味ないようです。よかった・・・。

日曜日は雨かと思ったら晴れたので、
『八戸公園 こどもの国』へいってみました。
1分咲きってとこですかね。

P1090847


P1090852

風がすごく冷たくて、完全に上着セレクト失敗。
でも、サル、汽車と観覧車、空中サイクル、メリーゴーランド、象、カートと満喫。
この日は滑り台にあまり乗り気ではない二人でした。
アカリが唇紫になって震えてきたので、撤収。


帰りに初「広州」。

混んでたし、おいしかったですが。
うちは庄屋でいいかなー。
庄屋のひろーい座敷はやっぱり子連れにはかなりの魅力。
うちの子連外食テッパンは。

『上海の龍(河原木店)』
子供にジュース、おもちゃサービス。
子供イス、座敷、キッズメニューアリ。
店員さん◎。

『ココ壱』
テーブル合体型イス、エプロンあり。
ベビー&キッズメニューアリ。安。
キッズメニューにガチャガチャorお菓子券つき。

『風林火山(河原木店)』
子供にアイスサービスあり。
子供イス、座敷あり。

『庄屋(沼館店)』
ひろーい座敷あり。



今の部署は毎朝順番に一人ずつスピーチがあるのです。
それだけじゃないですが。
なんだかもう。
家にも会社にも居場所がなく・・・。
常に疲労感。

家でPC起動する気力もなく・・・
日記ブログも停滞。

ココのところの出来事だけでも記録。

疲労感がピークに達してしまったのは・・・
先週金曜日。
閣下が『鼻毛カッター』を夜中に探して騒音MAX、子供達が起きて大騒ぎ→大泣き。
そんな中、閣下は探しつかれて一人就寝。
ちなみにもちろん怒りもピーク。

次の日は閣下飲み会。

日曜日ひさびさに浅虫水族館へ。
会社同僚一家と遭遇。
イルカショーに子供達大興奮。大喜び。
この日からオフロでイルカショー始まる。

途中見た海の波がすごく、閣下が一言『波、すごいなー。ぴちゃーんぴちゃーーんって。』
脱力感。
フツウ『ざっぱーん』とかじゃないか・・・。ぴちゃーんて・・スゴくない感じ・・・。

ちなみに浅虫水族館で子供達が一番盛り上がったのは休憩室

月曜定退日、買い物をしようと閣下を迎えに下界へ。
なかなか終わらず空腹のアカリの怒りがピーク。
仕方が無いのでモスで夕飯。
ちなみに駐車場がいっぱいで混んでるなぁと思ったら、うちの社員がモスってた。。

火曜日、アカリが保育園で噛まれる。
別にそれはどうでもいいのだが。
この日の夜から夜泣きスタート。
泣いて泣いて延々寝ない。
抱っこもなでなでもトントンも全拒否。
でも、泣き続ける。
そんな中でも眠り続けられる閣下&タイガ。

脳の作りやホルモンが違うのか・・・とは納得できず。

最近だんだんアカリがお風呂長く入れるようになって、
普段の生活がいい感じにリズムができてきた。
日常危険度が98%から93%ぐらいまでダウン。

でも、油断するとアカリがタイガに食べられてギャン泣き。

木曜日、会社で超カワイイ女の子と会う。
思わずハグ。超テンションあがる。めちゃめちゃカワイイ。
うはー。


そんなこんなで。
今日。


土曜は閣下出社。
ゴールデンウィークも4日ぐらいだけらしい。
いや、それはいいんだけど。
保育園は休みなんだよね・・・。
別に私も会社休みじゃなくていいから、保育園やってくれませんかね・・・。
会社より育児休みたい・・・ダメ親。
どうしよう・・・。


そうは言っても。
子供達はカワイイことはカワイイ。ハズ。

タイガに『タイガってもしかして天才?』と親ばか発言をすると。
『おばかちゃーーーん!』と元気に訂正してくれます。

タイガにすっぱいレモン味のグミをあげたら、
『コレ、ビタミン??』と聞かれ本気でビックリ。
2歳児ってビタミン知ってるのね・・・。
いや、教えたの私だけど。
1回話したことを1ヶ月とかたっても覚えてるのね。
私が忘れそう。


タイガは変顔がうまい。
アカリは笑顔がずるい。


最大余震が発生したとき。

タイガは眠れずおきてました。
おばあちゃんとアカリは寝てました。

そして地震。

タイガ超パニック。

私が洗い物をしていたので、お父さんにしがみついて抱っこ。

台所のモノは大丈夫そう・・・とか思ったら停電。
私は、アカリのところへ。

アカリ、寝てます・・・。
一応まだ揺れが続いていたので、母親らしく抱き上げてみました。

アカリに超邪魔そうにされました。
でも、揺れていたので抱いていました。

タイガが走ってやってきて、私に抱っこしてきました。

アカリがキレました。
泣いたわけでもないのに、勝手に抱っこされた上に、兄貴にアタックされ・・・
降ろせや、オラ!って感じで私がはたかれ・・・・おろしました。

大体揺れも落ち着いたので、アカリ様は爆睡してますし、
睡眠の邪魔をしないように気をつけて、
タイガを抱っこしてリビングへ。

ワンセグで見ると5強。
縦揺れでびっくりしましたなー。
どこまで強くなるのかなーと不安全開。

タイガは眠れず1時ぐらいまで粘って寝ました。
その後は移動させても起きないぐらいの熟睡。

ワンセグで見てたニュースで仙台の映像ですごい光を放っていたのですが。
変電所だったらしいですなー。
変電所のショートとなるとあんなんなるのか!!

でも震度6でああなっちゃうの?!
仕方ないのかな・・・。

震度6以上は防ぎようの無い天災なんでしょうか・・・。
とりあえず過去あった震度に対する耐震性ぐらいは変電所とか原発とかはあってもいいんじゃないかしら・・・。

地震⇒停電がパターン化しないことを祈ります。
アクシデント的に仕事がないのは大歓迎ですが、会社が無くなったらもともこもないし・・・。

 


予防接種をしていたので、
うつらないかも・・と期待していたのですが。

火曜日アカリの1歳半健診で休んで。
タイガを迎えに行って。

お風呂に入ったら・・・。

タイガブツブツ・・・。


きた・・・・。


次の日、アカリも昨日の疲れが出たのか8度オーバー。

二人を病院へ。

タイガは水疱瘡認定。
アカリは病院での熱計測で平熱パターン。

で、またタイガが保育園いけないので、おばあちゃん再び。

でもタイガは予防接種効果か、全然でした。
アカリが水疱瘡にならなければ、気がつかなかったかも。
ブツブツもお腹に3個、背中に1個、足に1個、耳裏に1個ぐらい。
熱も出ないし、超元気。

おばあちゃんが心配です・・・。

 


火曜日はアカリの1歳半健診でした。

去年も行っているせいか、特に緊張はせず・・・。
緊張感無さ過ぎて、おしり拭き忘れて行きましたがな・・・。

前夜、アカリが泣き、タイガが超絶スーパー早起きでゲンナリ。
アカリは1日保育園休みの予定でしたが。
急遽午前中だけ行かせて、私が睡眠補給。

で。お昼に迎えに行って。
健診センターへGO.

こんなに何回も何回も来ることになるなんて思いもよらなかったなぁ・・・。

タイガのときは確かスリングで抱っこで行ったような気がするんですが。
アカリはもう相当歩けるので、あんよでGO。

今回は途中でおしり拭き購入したりしたので、
遅めの到着なのに番号は69。

少な!!!

体育館もガラガラ~。

やはり身長体重時点でギャン泣きの子も。
去年はタイガは保育園児ではなかったので、昼寝タイミングをずらせましたが。
アカリは厳しいなぁと思っていて、きっと泣くだろうな・・と思っていたのですが。
一切泣かず。
身長体重はもちろん。歯科検診も、内科検診も。

眠気を通り越して超ハイテンション。
走り回って走り回って、指差しまくって。
他のお母さんや子供に笑いかけまくり。

微笑み作戦でお菓子も1個ゲット。
同じテンションの子が一人いてその子とマブダチに。

なんなんだこの子・・・。

歯科医がイマイチでした。
押さえつけなきゃないのは分かってるんですが。
目。目が引っ張られてあっかんべーの逆みたいになってるし。
よく泣かなかったなーと不思議なぐらい乱暴。
子供相手なのに超無愛想。
アカリは『切端咬合』と診断されたんですが、フォローなし。
200人超えだったタイガのときですら、説明あったのに。
どこの歯医者か聞いてくればよかった・・・。
絶対行きたくない。

虫歯の指導の人も一切ヤル気ナシ。
諦めてる感があったけど、去年の人はちゃんと語りかけして、子供もそれなりに聞いてたのに。
今年は資料を小さい声で読むだけで、聞いてる人誰もいないし。
子供も飽きて遊び始めるし。

今年の検診は去年と違って調査書が書くとこが細かかったから、
詳細な検査とかあるのかなーと思ったんですが。
むしろ去年よりひどかった・・・。

でも、まぁ。
咬合以外に問題はなく?終了。

車まで歩いていって、そこから爆睡。
タイガを早く迎えに行こうと思ったんですが、
17時すぎても爆睡。
起こして迎えに行きました。

 

このページのトップヘ